cat122802501 カスタマーレビュー
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5つ星のうち 5.0 RPGでわくわくする歳ではないと思っていた 2010/12/13
投稿者 さく
版:通常版(特典なし)
ファン: 5つ星のうち 5.0
ファミコンの頃からゲームをやっていて、特にRPGが好きで中高生の頃はそれこそ夢中で遊んでいた。
あふれる夢と冒険心をくすぐるストーリー。
RPGに求めていたのは単純な、まだ見ぬ世界を冒険したいという気持ちと、魅力的なキャラクターに対する憧れと共感。
歳をとるにつれて昔ほどRPGをしなくなった。年に2.3本やるかやらないかだ。
良質な作品もあると感じる、ただ、昔遊んだ頃のような寝る間も惜しんでやるほどではなかった。
ふと、ネットの片隅でゼノブレイドの評判を聞いた。
グラフィックはけなしている感想も見たが、昔からゲームをやっていてグラフィックはさほど重要視していないので大して気にならなかった。
気になったのは”今時珍しい熱い展開””PS時代のRPGの正当進化系””3DでRPGを作ることの1つの答え”
”どこまでもいける広大なフィールド”
Wiiを持っていなかったので本体ごと衝動買いした。
結果、1周目で200時間近くかかって先日クリアした自分がいた。仕事が終わるとまっすぐ帰ってひたすらゼノブレイドをやる日々。サウンドトラックを聞きながら通勤。
設定資料集を探して本屋をはしご。
中学生のときにFF7をわくわくしながらプレイした感覚でま... 続きを読む ›
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5つ星のうち 5.0 これぞRPG 2014/2/23
投稿者 ところてんバスター
版:通常版(特典なし)
いたるところで評価が高く以前より気になっていて友人に薦められたのもあり今更ながらプレイ。先日クリア。
評価の高さは正直半信半疑だったが、本当に素晴らしいゲーム、RPGだった。
王道ながらわかりやすく先が気になるストーリー、散策だけで一日が過ぎるフィールド、
魅力的なキャラクター、直感的かつ奥が深い戦闘システム、各シーンを盛り上げるBGM等など…全ての要素が高レベルでまとまっていた。
アイテムの整理が不便、クエストNPCを探すのが面倒など個人的に気になった点もいくつかあったが、それらを補って余りあるくらい完成度は高い。
プレイに費やした一ヶ月間、本当に楽しかった。RPGの面白さを久々に思い出せた気がする。開発者の方々に感謝。
こういうゲームこそ、もっと売れて欲しい。そう思いレビュー。
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5つ星のうち 5.0 とてもよくできたゲーム 2012/4/25
投稿者 あ、コレいいな~♪
版:通常版(特典なし)
今、50時間近くやっており、ストーリーを進めながら寄り道クエストをこなしています。
クエストの存在によって、この世界を隅々まで歩き回ることになるのですが、多くの発見を楽しんでいます。
戦闘も楽しみのひとつで、もし全滅してもデメリットはなく、ストレスなくゲームを楽しめます。
操作方法は、マニュアルには載っていないことの方が多く、画面上のTIPSで確認します。ただ一読していてもその時は理解できず、やっている内に「なるほど、こういうことか」と納得することが多かったです。
アイテムの数の多さには始めは驚きましたが、ひとつひとつがクエスト、ジェムクラフト、仲間へのプレゼント、コレクションなどに関係しており、すべてに意味が込められているように感じます。
また、遠くの風景や木々、町の中に存在するこまかい道具に至るまで、ひとつひとつが生きていて、本当に旅に出ている気分を味わえます。
このゲームは本当に素晴らしいと面白います。
ー追記ー
現在、プレイ時間100時間を超えました。なかなか終わりません。(笑)
制作者の熱い熱い思いが、まさに結晶となった、そんなゲームですね。
飽きさせない工夫が随所に... 続きを読む ›
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5つ星のうち 5.0 久々に出会えた、これぞRPG! 2010/9/13
投稿者 沙貴
版:通常版(特典なし)
ファン: 5つ星のうち 5.0
発売日に購入して、やっと先日クリアしました。
終盤のクエストや復興に手をつけない状態で、プレイ時間はおそらく120時間以上。
スーファミ時代からRPG好きでしたが、ここまで長い時間、オフラインゲームではまれたゲームは十数年ぶりです。
ハードが高性能になる中、ムービーにばかり力が入って、ゲームとして動かせる部分や走り回れる世界が逆にどんどん狭くなるばかりで、寂しく感じていました。(モノリスソフトの「ゼノサーガ」しかり)
久々に心置きなく世界を走り回り、ともに旅する仲間だけでなく、住人たちも好きになれる、自分がかつて大好きだった”RPG”に久々に出会えた気がします。
細かい改良点、不満はありますが(せっかくやり込める分、モンスター図鑑が欲しかった、などなど)、プレイ中の楽しさ、クリア後に音楽を聴いて溢れてくるじんわりとした熱い想いから、本当に楽しめたことを実感しました。
仲間や住人たちの絆、戦闘やサブクエストにおける”変化”と”可能性”が、ゲームのシステムというだけでなく、このゲームのテーマだったのかな、と感じられたエンディングもすごく好きです。
本当に素敵なゲームでした。スタッフや関係者の方々に、ありがとうございました、と感謝を述べたいです。
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