R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO- 1.0

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■椁い喂て、少女に与えられるものは?
「R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-」の主人公は、少女「シェンレット・R・マリエル」。まだあどけなさの残るかけとはY腹に、の重要なミッションを任せられるエ`スパイロットで中尉だ。交通事故でl死の重をったシェンレットは、生まれつき浃à皮い慨常なほどの力と瞬k力をzまれ、のC密プロジェクトのgY台として、身体の40%以上をC械に置きQえられてKった。しかも、身体の一部がC械になっただけではなく、にもデバイスが埋めzまれている。
舞台は「イリス」という名の惑星。この惑星上で、シェンレットの祖国「シ`バ」は、三大国が手をYんだ「B合」との肓窑殛LをRり返していた。シェンレットは、事オペレ`タである父Hの「シオン・Q・マリエル」のオペレ`ションの下、シ`バのFる最殛LC「グラビティ・ゼロ」を操れる唯一の搭\Tとして、激椁瞬渭婴工毪长趣蛄x栅扭堡椁欷皮い毪韦扦った……というO定。
グラビティ・ゼロのパイロット、シェンレットとその父Hのシオン
■ヒロインの特殊能力を上手に使い、ピンチを切りiけて高得点を稼ぎ出そう
ゲ`ムは、から命じられたミッションをシェンレットとシオンのコンビがクリアしてゆくという形式でM行する。ミッションは「宇宙空gにおける重要点のZ回」「工沃肖扦斡衍送Cの支援」「猛毒で氦沥浜¥握{恕埂弗攻讴`スコロニ`の防l」などで、舞台も作槟谌荬舛嗖胜馈%撺氓伐绁螭先部で五つある。
各ミッションは、まずによるブリ`フィングからはじまり、メニュ`画面の表示、使用するウェポンのxk、ミッションの_始という手でg施される。ブリ`フィング画面は「ウェポンチェンジボタン」でスキップすることもできるが、この画面では作椁g行する背景やその目的だけでなく、クリアのためのヒントも提示されるので、一度はじっくりと目を通した方がよいだろう。
さて、いよいよミッションの_始だ。各ミッションの冒^では必ずシェンレットと、または事オペレ`タであるシオンとの通信が行われる。内容はほとんどの龊稀⒆樾婴沃甘兢胜嗓坤、さりげないわずかなやりとりの中にシェンレットたちの置かれた状rや心情などが垣gえ、ドラマ性の高い演出がなされている。通信はまた、ミッションの遂行中、状rが浠したり、新たな情螭涿令が届いたりしたときなどにも行われる。友Cのパイロットとの通信なども行われ、R龈肖蜥|し出している。
ブリ`フィングでは、作椁胃乓だけでなく攻略のヒントも提示される 要所要所で啡毪丹欷胪ㄐ扭ドラマと作樾婴伺R龈肖蛴毪à
■次々に切り替わる画面モ`ド
操作はキ`ボ`ドまたはジョイパッドで行う。カ`ソルキ`で自Cをコントロ`ルし、「アタックボタン」で武器をk射、长蚬膜工搿%哎楗鹰匹・ゼロにはメインウェポンとサブウェポンの2Nの武器を装浃工毪长趣でき、「ウェポンチェンジボタン」で使用する武器を交互に切り替えられる。
自CのM行方向は上方、右方、前方の3通り。kスクロ`ル、横スクロ`ル、後方点の3Nの画面モ`ドが用意されており、ミッションがM行し、状rが浠するのに合わせて、次々と画面モ`ドが切り替わってゆくのがおもしろい。
ミッションクリアの条件は、ミッション前のブリ`フィングまたはミッション中の通信などで指示されるが、基本的には自Cがダメ`ジを受けないようにを避けながら、uってくるCを耐摔筏魄胺饯送护Mみ、最後に登訾工毳堀攻ャラを倒せばよい。
ただし、ひとつ注意しなくてはいけないことがある。それは、装淇赡埭圣ΕД荪螭工伽皮税k射回数の制限があり、むやみに膜沥蓼っていると切れを起こしてしまい、手も足も出なくなってしまうことだ。k射可能な回数は武器によってなり、ミサイル系の武器では少なく、レ`ルガンキャノンなどでは多い。また、ビ`ム系の武器をメインウェポンとして装浃筏龊悉稀エネルギ`の自踊亭摔瑜切れは起こさないが、BA使用するとエネルギ`チャ`ジがgに合わず、回亭工毪蓼钎靴铹`ダウンするなどの制限がある。
ミッションのM展に合わせて、ゲ`ム画面が3Nに浠
■シェンレットの特殊能力をk婴丹护2Nの「Lフォ`ス」システム
「R.O.Z -RESTRAINT OF ZERO-」には、いわゆる「ボム」のは存在しないが、その代わりに「Lフォ`ス」と呼ばれるシステムが用意されている。Lフォ`スは、グラビティ・ゼロのC能ではなく、操k者であるシェンレットの特殊能力をk婴丹护毪猡韦恰「Lフォ`ス1:パワ`アイ」と「Lフォ`ス2:リミッタ`・ディストラクション」の2Nがある。
パワ`アイは、シェンレットが目に全神Uを集中することでk婴贰⑹褂盲筏皮い腴gはすべてのものの婴がWく感じられる。そのため、いかなる幕もたやすくかいくぐれるようになる。リミッタ`・ディストラクションは、シェンレットが能力を100%解放することでk婴工搿%伐Д螗欹氓趣纬证钠啶蓼袱犹逡力と反射神UでC体を操り、もはや静止しているようにしかえないCを次々と钠皮扦るものだ。ただし、2NのLフォ`スはいずれもシェンレットの「バイタルゲ`ジ」を著しく消耗させるため、Lrgの使用はできない。バイタルゲ`ジがO端に少なくなると、シェンレットは精神崩菠蚱黏长贰⒒亭工毪蓼撬激ねà辘尾倏kができなくなってしまう。
「コンボ」システムも用意されている。}数の长蜻BAしてするとコンボとなり、スコアの上に「+」の付いた追加スコアが表示されて。得点が加算される。追加スコアはBAで倒すほど、より大きく、また待Crgも少しずつLくなる。Lフォ`スやサブウェポンを上手に使って、コンボによる追加スコアを狙うのが、高得点を稼ぎ出す秘Eだ。
ミッションの最後には手いボスキャラが待ち受けている あらゆる物体の婴を正_に捉えられるようになるパワ`アイ
■ミッションクリアによって稼いだY金を使い、装浃化
2回目のミッションからは、ブリ`フィングとミッションのgに、メニュ`画面が表示されるようになる。メニュ`画面では、それまでのミッションで蓄えた所持金を使って装浃化できる。入できる装浃稀鸽j」「兵器」の2N。「j」ではシェンレットの疲れをKしてくれる「くまのぬいぐるみ」や「クラシックCD」など、文字通りのjを入できるほか、グラビティ・ゼロの装甲を化するさまざなI置を施してもらえる。「兵器」は、力なビ`ム兵器である「レ`ザ`キャノン」や、装数の多い「レ`ルガンキャノン」、ジャミングにより痴TД撺单ぅ毪蚧炻窑丹护搿弗隶悭榨钎%攻讠螗旦`」、破擦i群の「スプレッドミサイル」や「ホ`ミングミサイル」などで、いずれも多彩な品Bえだ。ここでプレイヤ`自身の榉à诉mし、なるべく力な装浃Bえることが、ミッションコンプリ`トのIとなることは言うまでもない。
ミッション_始直前に表示される「ウェポンxk画面」で、次に遂行するミッションに合わせてm切な兵器を装浃工毪长趣夥浅¥酥匾だ。このときの基本は、メインウェポンにはビ`ム兵器または装数のなるべく多い兵器を装浃贰サブウェポンには装数の少ないミサイル兵器やチャフディスペンサ`を装浃工毪长取%幞ぅ/サブともに、ビ`ム兵器や装数の多い兵器を装浃工毪长趣饪赡埭坤、サブウェポンに指定した龊悉稀いかなる兵器でも100kまでしかk射できないという制限がつく。また、ビ`ム兵器の龊悉稀エネルギ`が回亭筏胜ぁ
シェンレットの能力を100%解放したo偿猢`ドのリミッタ`・ディストラクション ミッションをクリアして稼いだポイントを利用して自Cの装浃化できる
■インタ`ミッションのちょっと切ないドラマと、おまけ
ミッションとミッションの合gには、美しいグラフィックを使用したイベントシ`ンが用意されており、すべてのミッションをクリアすることで、ひとつのドラマが完成する。もはや普通の少女ではなくなってしまったシェンレットが、当たり前の日常を郅しむ心情がひしひしと护铯盲皮る、ちょっと切ないドラマである。すべてのミッションをコンプリ`トしたとき、少女がたものはなにか?(どうやらハッピ`エンドとバッドエンドの少なくとも2通りのラストがあるようだ)。
添付される「取Qh明.htm」には「美g^」という目があり、ここにГ幛椁欷皮い5枚のおまけCGをるためのPass Codeも、どうやらゲ`ム中にLされているらしい。P者もそのうちのひとつはkしたが、それではまだすべてのCGをることができない。1回や2回コンプリ`トしたくらいでは、まだまだすべてを解明したことにはならないようだ。まだまだ何回もチャレンジしてみる必要がありそうだ。
コンプリ`トしたあとも、それまでに入手した装浃渌持金はそのまま引き@がれるので、Rり返しのプレイはまったく苦にならない。やればやるほど、Sになってゆく。
ミッションに合わせてm切なウェポンを装浃筏瑜 幕gのイベントとしてヒロインのちょっと切ないドラマが用意されている
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アニメや漫画好きの人ならば、O定やイラストをて思わずニヤリとしてしまうだろう。元ネタをなかなかうまくアレンジして、ゲ`ムのO定に取りzんでいる。ゲ`ムのgに啡毪丹欷毳ぅ佶螗趣猡瑜できている。できればもう少しLく、このヒロインのドラマをてみたかったくらいである。
ゲ`ム自体も非常によくできている。はじめてプレイしたときはC体が大きくて画面が狭いため、なかなかうまくを避けることができずに趸螭盲郡、Tれてからはまったく荬摔胜椁胜なった。また、どちらかといえば、いかにしてを避けるかではなく、出那挨巫浃谓Mみ合わせと、その装浃问工い嗓长怼Lフォ`スの使いどころを工夫するのがメインの、むしろ攻略法を考えることをSしむゲ`ムのように思える。そもそも、何も考えずにを膜盲Cを落としていては、切れを起こしてしまうのだからどうしようもない。
攻略のポイントは、一にも二にもそれぞれのミッションにmした兵器を出那挨Bえられるかにかかっているように思う。o限にコンティニュ`できる上、装浃丹Bえばそれほど腕がよくなくてもクリアできるので、シュ`ティングゲ`ムゲ`ムが苦手な人にもお幛幛扦る。装浃蛸入するためのY金も、一度クリアしたミッションはいつでも何回でも好きなだけプレイできるので、これを利用してこまめに稼ぐことでなんとかなる。ただしその分、避け命のハ`ドなシュ`ティングゲ`ムが好きな人には若干もの足りなく感じられるかもしれない。