
2005年2月にk表された,コナミのMMOコミュニティゲ`ム「ときめきメモリアルONLINE」。\"ときめきメモリアルシリ`ズ\"のファンのみならず,一度もプレイしたことのない人までをもきzんで,早くも大きな}を呼んでいる本作品だが,具体的な内容はまだまだiのベ`ルに包まれている。
そこで,少しでも多くの情螭蛉胧证工伽,4Gamerでは今作のプロデュ`サ`であるメタルユ`キ氏,ディレクタ`の秋L 晶氏,キャラクタ`デザイナ`の三野太郎氏の3人にインタビュ`取材を行った。
ときめきメモリアルONLINEが目指すもの,そしてそのgBが,いま明らかに!

メタルユ`キ氏
s代ときめきシリ`ズに音Sスタッフ,プロデュ`サ`として参加。今作でもプロデュ`サ`を栅幛皮い

秋L 晶氏
今作でディレクタ`を栅幛肴宋铩V谱鳐俩`ムの取りまとめ役で,メタルユ`キ氏と共に本プロジェクトを立ち上げた

三野太郎氏
本作でキャラクタ`デザインを栅幛肴宋铩K长圣ャラを作るため,今日もグラフィックス作りに励む人

4Gamer:
まず,なぜ「ときめきメモリアル」をオンラインゲ`ムにしようと思ったのかというところから教えてください。
メタルユ`キ氏(以下,メタル):
ときめきメモリアル(以下,ときめき)のPCエンジン版がk婴丹欷皮ら,はや10年がUったじゃない。で,この10年のgに「ときめき2」「同3」とやってきて,M化させてきたつもりなのね,自分の中では。それで「次のM化ってなんだろう?」と考えたときに,当然「ときめきメモリアル4」とって,さらなるM化系を作ることも考えたんだよ。
4Gamer:
うんうん。
メタル:
で,ほかにもいろいろと考えたんだけど,その中の一つとして,いまム`ブメントになってるオンラインっていう手法もあってね。xk肢をたくさん考えていったときに,「もともとの\"ときめきメモリアル\"って何だっただろう?」って振り返ることがあったんだよね。
ときめきメモリアルってもともとは学@ゲ`ムじゃない。学@生活をゲ`ムでMめていくという部分の,ご褒美として女の子が登訾筏聘姘驻扦る要素があったんだけど,だんだんそこがクロ`ズアップされていって,ときめきが美少女ゲ`ムの代表作のようになっていった。これは流れとしては必然的なことだったのだけれど,我々が当初予定していたものと,プレイヤ`_が反辘筏皮れた部分は,必ずしもすべてが一致していたわけではなかったんだよね。だから,次に作るときめきは,皆さんに本格的な学@生活をSしんでもらえるものにしたかったんだよ。
4Gamer:
それで,「もともとの形にそうじゃないか」と考えたんですね。
メタル:
そう。そこをクロ`ズアップさせていくことで,いま流行のオンラインゲ`ムにしてeのム`ブメント,eのスタイルの面白いゲ`ムが作れるんじゃないかなと。というのも,オンラインゲ`ムっていま,ほとんどがMMORPGでしょ。あの形Bって,ル`ルは基本的に一wで,モンスタ`が出てきて狩りに出かけてみんなでタコ殴りにして,そんで金Eと品物をZって自分のパラメ`タを上げる……。このゲ`ム性がメインになっているんだよ。
4Gamer:
あはは,まぁ,O端に言えばそうですね。
メタル:
でも今回の「ときめきメモリアルONLINE」(以下,ときめきONLINE)は,そういうものと比べてゲ`ム性がまったく`うものなので,ビジネスとしても面白い展_が考えられるかなと。
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4Gamer:
初のオンラインゲ`ムということで,技g的に苦氦筏皮い氩糠证多いと思うのですが,gHのところいかがでしょうか?
高校生になりきって学@生活をSしむことが本作品の目的。素长圣攻`ルライフが送れるかどうかは,プレイヤ`の莩证链蔚
秋L 晶氏(以下,秋L):
コナミとしても初めてのネットワ`クゲ`ムで,初めてのことが大浃胜韦系堡郡昵挨胜韦扦筏绀Δ,やはり大浃扦筏郡停ㄐΓ。最初にメタルさんから「ときめきをネットワ`ク辘摔筏皮撙胜い」と言われたとき,正直ビックリしたんですよ。でも,やっぱり何事もチャレンジしたほうがいいかなと思って,作り始めたんですよね。最初はこの3人だけでk足したプロジェクトだったんです。
4Gamer:
キャラデザインの三野太郎さんを含めて3人ですね。
秋L:
ええ,そうです。プロジェクトが始まった直後,メタルさんには「まずはオンラインゲ`ムについてしっかり研究させてほしい」とおいしたんです。それでいろいろと研究して。それが一段落してからは,スタッフを集めてディスカッションのBAでしたね。「高校生のころはどうだった?」っていう。
4Gamer:
あ`,g体Yからサンプルを取り出そうとしたわけですね。
秋L:
ええ。そこに学@生活の原点をいだしながら,オンラインゲ`ムの面白さというのはこういうものではないか? なんてことをすり合わせて企画を作っていったんです。当rは一日中三野としゃべっていたり,メタルさんから思い出をいたり。みんなが持ってる共通を探すことから始めたんですよね。
メタル:
あと,いまどきの高校生の生活gBを{べたんだよ。
4Gamer:
あはははは,それ,きっとWらのr代の高校生とは全然`いますよね。
メタル:
そうなんだよ。いまどきの高校生は我々のとは`うよ。もう何から何まで`う。同じ人gとは思えないくらい(笑)。
4Gamer:
でも,元祖ときめきって'70年代とか'80年代の,古き良きr代の恋郅颔猊俩`フにしている部分があるじゃないですか。今回のときめきONLINEって,いまと昔,どっち寄りになるんですか?
メタル:
それは人それぞれでいいと思うんだよね。自分らのr代は,k前に斜にえて座りzんでて「ハコスカがやってきたぞ!」みたいな……。
4Gamer:
ハコスカ!(笑)
メタル:
まぁそんなパタ`ンだったじゃない。でも,いまの人_は`う。つまりは,ジェネレ`ションによっていろいろなスタイルがあるわけ。で,それはこちら趣且定するものではないかなと思うんだよね。コミュニケ`ションをとったり,コミュニティを作るうえではいろんな世代の人_が混じりあって,盛り上がってくれたほうがいいから。
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