《假面骑士BattRide War》5月23!!(221L电击特别企划8,流星
- 黑暗之眼【レポート第7回】神尾佑さん(恐竜グリード役)
開発スタッフサカイクサです。
さて、今回のレポートより新たに「仮面ライダーオーズ/OOO」から、恐竜グリード役の神尾佑さんのアフレコレポートをお届けします。
恐竜グリード=真木博士といえば、いつも無表情で人形のキヨちゃんに話しかける、あの独特なキャラクターが印象的でしたよね。
担当スタッフとしては、失礼ながらそんなイメージを神尾さんに重ね合わせておりましたが、実際にアフレコスタジオにいらっしゃった神尾さんは、真木博士とは正反対の明るく気さくなキャラクターが印象的で、スタッフとしては役柄との大きなギャップを感じずにはいられませんでした。
そんな神尾さんを、アフレコ前に撮影させて頂きました。
神尾さん曰く、恐竜グリードのセリフは抑揚がないものが多いそうで、今回その部分についても完璧に再現して頂きました。
収録中は始終和やかな空気で進み、ラストはもちろんあのセリフ。
「良き、終末を…。」を実演。
神尾さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
这个倒是……比没有的好,不过我记得英雄VS里他就是原配了 - 黑暗之眼PS3「仮面ライダー バトライド·ウォー」
敵紹介で「ナイトvsオーディン」「響鬼vs乱れ童子」「キバvsダークキバ」が紹介。ライダーは「龍騎」「響鬼」「キバ」が紹介されている。
バイクに 乗って包囲網を突破、ヘリの攻撃を回避しジャンプ攻撃でヘリ爆発というバイクアクション紹介も。
バイクにはバイクアクション時の他、いつでも自由に乗り降 りが出来る。
转2ch的,本周有图的,介绍了龙骑、响鬼、Kiva。还有夜骑VS奥丁,响鬼VS乱童子,Kiva对Dark Kiva的介绍。另外关于机车,可以做出机车突破包围网,机车回避直升机攻击,然后大跳跃撞爆炸直升机等等经典机车动作!
1.ゲージ溜める
2.超必入力でキャラが最強フォームになり技を使う
3.技終了後ゲージ空になるまで最強フォーム維持
とみてる
另外关于之前担心的最终形态问题。现在看来是蓄超必槽,蓄满了之后发动超必杀变身,变身为最终形态并出超杀,放完必杀之后到槽空了之前依然维持最强形态
总算安心了 - 黑暗之眼【レポート第8回】岩永洋昭さん(仮面ライダーバース役)
開発スタッフサカイクサです。
さて、今回のレポートでは引き続き「仮面ライダーオーズ/OOO」より、仮面ライダーバース役の岩永洋昭さんのアフレコレポートをお届けします。
バースと言えば、TVでのオーズを強力にバックアップし、ラストまで自分の信念のために戦い続ける姿が印象的でしたが、今回バトライド·ウォーでもクロニクルモード中のミッションに登場し、オーズを含めたライダーたちを強力にバックアップしてくれます。
そんなバースを演じていらっしゃったのはもちろんこの方、
岩永洋昭さんです。
収録中の1コマを撮影させて頂きました。
収録中は写真を観ても分かるとおり、終始リラックスして臨んでいらっしゃった岩永さん。
戦うドクターこと、伊達明の勇姿がゲーム上で帰ってきました!
バースといえばこのセリフ、
「さーて、お仕事開始だ!」を演じる岩永さんを激写。
岩永さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
伊达桑回来了。下一个是什么作品的人呢? - 黑暗之眼
莱达无双本周电击PS图两张。本周介绍Kiva、响鬼和龙骑。可看到Climax Heroes以来一直残废的Kiva终于搭载Form Change了!而且按2ch的说法连Dogabaki Form都有!图上是Dogga Form以及IXA爆现!下图是魔皇Zanvat Sword超杀。根据2ch,这回是蓄槽后可发动超杀变身,发招后到槽空这段时间依然保持最强形态,可以自由行动。
这回还介绍了机车特技的新内容。可以做飞车突围,躲避直升机攻击后大跳跃击破直升机等经典动作,具体请想像Mega Max里OOO和4Z飞车炸直升机那段。另外确认了随时都可以自由召唤机车上下车
就目前为止的情报来看,似乎是做成副骑士都类似正统无双的护卫武将,都不能用。但14个主角的普通形态却做到巨细无遗,另外也给最强形态加上了一定限制,不是随便就能变身,那么可玩性就在于如何操纵14个主角骑士利用各自丰富的形态来战斗,积蓄超必杀槽,关键时刻变身最强形态一发逆转。对于以形态切换为大卖点之一的平成骑士,也算是一个不错的思路 - 黑暗之眼
另两张图,文字提到龙骑升级为烈火龙骑之后普攻和必杀技都会大幅强化,又是几种玩法。只是最后一句“超必杀的Shoot Vent”……有点在意呐,超杀难道不是Dragon Fire Storm吗? - 黑暗之眼電撃
まず限定版のパケ絵として公開されていたビジュアルの全景が載ってる
パケには写っていなかった主役ライダーも下のほうにバイクに乗って並んでいる
それと上の方にはサジタリウスとフェニックスと恐竜グリードもいる
首先是限定版的封绘全图公开。封绘上没有的主角骑士也出现在下方骑着机车。而且上方还有射手座Zodiarts、凤凰Phantom和恐龙Greeed
メインモードについて、ライダー達の記憶を取り戻していくのは既報だが、
全てのライダーの記憶を取り戻した後は、記憶から蘇った怪人達が手を組んで襲ってくるとのこと
ここのスクショはPVで井坂先生が「決着をつけましょう~」って言っている場面
关于主要模式,之前已经报道过是骑士们取回记忆。当全骑士的记忆都取回的时候,从记忆中苏醒的怪人们联手袭来。这里的配图就是PV里井坂深红郎说“决战吧~”的那个场景
あとはグール軍団と戦うオールドラゴン、サンダーを放つハリケーンドラゴンのスクショもあり
然后是和魔石兵军团战斗的全龙,以及放出Thunder的风龙两张图
以降、記事の見出しごとにまとめ
下面是情报汇总
●ライダーの前に立ち塞がる記憶の中の強敵
挡在骑士们面前的记忆中的强敌
·ナイトvsオーディン
ナイトとオーディンのソードベント同士のぶつかり合い(オーディンは二刀流)
スクショに関してはアップシーンなのでムービーに見える
他にスクショは無いので、ナイトがプレイアブルなのかどうかは判断つきません
夜骑VS奥丁
夜骑和奥丁两人的Sword Vent对拼(奥丁是二刀流)
没有其他特别的图,夜骑能不能用没法判断
·響鬼vs乱れ童子
空中で響鬼を蹴り落とす乱れ童子のスクショ
空中一脚踹下响鬼的乱童子
·キバvsダークキバ
正面を向いた1ショットのダキバと、ふらふらのエンペラー&ダキバ(PVと同場面)の2枚のスクショ
Dark Kiva正面图一张,对峙的魔皇和Dark Kiva(跟PV一样的画面)两张
●鳥篭に眠りし3人の仮面ライダー
沉眠于鸟笼中的三位假面骑士
·龍騎
ソードベントやガードベントなど、状況に応じてカードを使い分けて戦う
ドラグレッダー召喚も可能
バイクは2つとも登場
ライドシューターに乗っている龍騎、ドラグランザーに乗っているサバイブの両方のスクショあり
ナイトとの共闘、レイドラグーン軍団を相手にするサバイブ(UPした画像)のスクショもあり
龙骑
可以对应状况使用Sword Vent、Guard Vent等等各种卡片来战斗
可以召唤无双龙
两种机车均有登场
搭乘Light Shooter的龙骑,以及搭乘烈火龙的烈火龙骑两种情况都有图
与夜骑共斗,和蜻蜓军团战斗的烈火龙骑
·響鬼
相手に音撃鼓をつけることで必殺技の威力を上昇させる能力を持つ
ジャンプをキャンセルしたり滑空したりと、空中でも多彩なアクションが可能
紅と装甲にも変身可能
凱火に乗っているスクショあり
その他にも以下のような3枚のスクショあり
鬼火で河童(?)を攻撃しつつ後ろから威吹鬼が音撃射で援護(UPした画像)
地面に音撃棒を叩きつける範囲攻撃
鬼神覚声を放つ装甲
响鬼
有给对手装上音击鼓使得必杀技威力提升的能力
跳跃后似乎可以Cancel动作然后使出滑翔,能在空中做出多姿多彩的动作
可以变身响鬼红和装甲响鬼
有搭乘凯火的图
图有三张:响鬼战河童(似乎是?)然后威吹鬼援护射击,音击棒击打地面的范围攻击,释放鬼神觉声的装甲响鬼
·キバ
身軽な動きで空中戦を得意とする
キバ、ガルル、バッシャー、ドッガの4フォームにチェンジ可能
ピンチの時にはさらにドガバキに変身して、周囲の敵をまとめて吹き飛ばすことも可能
スクショはイクサの援護攻撃、ラットファンガイア軍団と対峙するエンペラー、ドッガハンマーの3枚(全てUP済)
Kiva
身手敏捷,擅长空中战
可以切换Kiva、Garulu、Bassher、Dogga四形态
危机时还能进一步变身成Dogabaki Form,将周围的敌人一并轰飞
图是IXA的援护攻击,和ラットファンガイア军团对峙的魔皇,以及Dogga Hammer
●状況に応じてバイクを乗りこなせ
ゲーム中ではいつでもどこでも自由にバイクを乗り降りすることができる
大量の敵に囲まれて離脱したい時や、制限時間内に移動しなければならない時等に有効
乗車中はウィリーやドリフト、ジャンプといったアクションも使える
通常の攻撃が届かない高さにいるヘリも、地形やアクションを駆使することで攻撃可能
スクショは疾走中のWCJ、同様にWCJX、ヘリへジャンプアタックをするWCJの3枚
对应状况可以自由搭乘机车
游戏中可以随时随地搭乘机车
从大量敌人中突围、限定时间内的赶路等等情况下十分有效
骑车的时候可以做抓孤轮(前轮抬起后轮着地)、漂移、跳跃等等动作
通常攻击碰不到的直升机啊高处啊等等地方,就可以使用机车动作来攻击
图是疾驰的W CJ,疾驰的W CJX,以及对直升机使出跳跃攻击的W CJ三幅 - 黑暗之眼バンダイナムコゲームスは、5月23日に発売するPS3用ソフト『仮面ライダー バトライド·ウォー』の新情報を公開した。
本作は、仮面ライダーが広大なフィールドをバイクで縦横無尽に駆け巡り、無数の敵怪人軍団とのド派手なバトルを繰り広げる“バイク&ヒーローアクションゲーム”。『仮面ライダー』シリーズ初のPS3用ソフトとなっている。平成仮面ライダーシリーズから仮面ライダーや敵怪人、人気キャラクターが多数登場。ライダーごとにオリジナルストーリーを楽しめる“クロニクルモード”が用意されており、各ライダーの記憶を取り戻す戦いの中で、プレイヤーの手で番組の名場面を再び体験できる。
公開されたのは、クロニクルモードの最新画像や、本作ならではのバイクアクションの情報。新たな登場ライダーとして、龍騎、響鬼、キバの情報や、オールドラゴンをはじめとするウィザードの各フォームの情報も明らかになった。
■ライダー対怪人軍団の総力戦!――クロニクルモードの続報が到着
すべてのプレイアブルライダーの記憶を取り戻した後、物語はいよいよ謎の仮想空間“鳥籠”を脱出するべく、ライダーと敵怪人がすべての力をぶつけ合う総力戦へと進んでいく。
敵怪人はシリーズを越えた軍団でライダーの前に立ち塞がるが、ライダーたちも豪華共演で敵に対抗する。はたして、仮面ライダーたちは無事に鳥籠から脱出できるのだろうか!?
▲作品を超えて結託 する怪人軍団。ライダーたちは、ずらり並んだ強敵たちを打ち破れるか!?
▲アクセル、メテオ、バースといった、仮面ライダーがチームを組む!
■本作ならではのバイクアクションがさく裂!
本作では、いつでもどこでも自由にバイクを乗り降りできる。大量の敵の包囲網を突破したり、制限時間内に現場から脱出したりと、状況に応じてバイクを活用していく必要がある。
▲ウィリーやドリフト、ジャンプといった多彩なバイクアクションで、敵の包囲網を突破していこう。ヘリによる上空からの攻撃を避けつつ、ジャンプアクションを駆使してヘリを撃破するシーンもあるようだ。
■ウィザード オールドラゴンが登場!
現在放映中の『仮面ライダー ウィザード』から、フレイムドラゴン、ウォータードラゴンといった各ドラゴンの力を解放したフォームが登場する。そして一定条件を満たすことで、オールドラゴンにも変身可能。どのフォームでも、広範囲の敵をなぎ倒す強力な魔法による攻撃がそろっている。
▲フレイムドラゴンの必殺技“ドラゴンブレス”が敵を焼き尽くす!
▲ウォータードラゴンで周囲の敵を凍結!
▲ハリケーンドラゴンが上空から雷を放つ!
▲4つのドラゴンの力が合体したオールドラゴン。圧倒的な攻撃で、敵をなぎ倒していこう。
■新たなプレイアブルライダーが公開!
●龍騎
カードデッキをドラグバイザーにカードを挿入し、多彩な攻撃を繰り出せる他、超強力な“ドラグレッダー”を召喚して戦える。ドラグレッダーをうまく操り、協力して敵をせん滅しよう。
ドラグレッダーの他、ソードベントやガードベントなど、多彩な技で臨機応変に戦えるのも特徴だ。超必殺技として使用できる龍騎サバイブの“シュートベント メテオバレット”で、敵を一掃可能。龍騎サバイブになると、通常攻撃と必殺技が超強化される。
▲ドラグレッダーを従えつつ戦えるのが龍騎の特徴。協力して敵を撃破していこう。
▲龍騎はなんとライドシューターを駆る! 龍騎サバイブになれば、ドラグランザーを呼び出せる。
▲サバイブのカードを使って、龍騎サバイブへ! ドラグブレードでの攻撃に加えて、超必殺“シュートベント”を発動できる。
●響鬼
響鬼はリーチが短く、必殺技もクセがあるものが多いものの、攻撃力と機動力に長けたライダー。滑空行動とジャンプキャンセルができるので、軽快に敵陣に飛び込んで行ける。
また、響鬼は特殊能力として、相手に音撃鼓を付けられる。音撃鼓が付いている状態なら、必殺技の威力が上昇。さらに、響鬼紅になると各技がパワーアップする。ボタンを連打してHIT数を稼いでいこう。超必殺技として使用できる装甲響鬼(アームドヒビキ)の“鬼神覚声”は、高範囲&高威力とピカ一の性能だ。装甲響鬼になれば、通常攻撃の範囲が飛躍的に広がる!
▲音撃打の連打による多彩な攻撃が特徴の響鬼。敵の群れを吹き飛ばせ!
▲滑空からの空中攻撃も得意な響鬼。身体能力の高さが再現されている!?
▲響鬼が愛機“凱火”でフィールドを疾走!
▲響鬼の最強フォームは“装甲響鬼(アームドヒビキ)”。装甲声刃(アームドセイバー)から繰り出される“鬼神覚声”は破壊力バツグンだ。
●キバ
素早い身のこなしで地上と空中を行き来し、敵を翻ろうできるキバ。スタンダートな“キバ”、スピーディな“ガルル”、遠距離タイプの“バッシャー”、パワータイプの“ドッガ”の4つのフォームを駆使して戦う。また、すべてのフォームでジャンプキャンセルを行えるのが、キバ最大の特徴だ。キバフォームでは滑空行動も可能なので、必殺技と組み合わせてオリジナルコンボを作ろう。
さらに、各フォームの必殺技は、広範囲の敵に対して攻撃できるので、敵の数が増えたら必殺技で一掃しよう。ピンチ時は、ドガバキフォームに変身し周囲の敵を吹き飛ばすことも可能だ。
超必殺技として使用できるエンペラーフォームのエンペラームーンブレイクは、周囲の敵を巻き込みつつ移動できる技だ。エンペラーフォームはザンバットソードが使用でき、攻撃範囲が広く、飛び道具なども使いやすい最強フォームとなっている。
▲素早い身のこなしで、つぎつぎコンボを決めていけるキバ。
▲ガルルの力を得て変身するガルルフォーム。口にくわえたガルルセイバーで、敵を切り裂く!
▲バッシャーの力を得て変身するバッシャーフォームは、バッシャーマグナムによる遠距離攻撃が得意だ。
▲ドッガの力を得て変身するドッガフォーム。ドッガハンマーを使った力強い一撃をお見舞いしよう!
▲キバの愛機“マシンキバー”も、存分に乗りこなせる!
▲キバの最強フォームは、タツロットの力を借りて変身する“エンペラーフォーム”。ザンバットソードを使った“ファイナルザンバット斬”で、敵を一閃!
■物語に登場する新たな敵キャラクターが公開
何者かによって奪われた龍騎の記憶から生み出されたのは、仮面ライダーオーディン。仮想空間“鳥籠”で因縁のライダーバトルがよみがえり、龍騎と再び死闘を繰り広げることになる。
▲戦わなければ生き残れない……! ナイトとともに、オーディンに立ち向かえ!!
奪われた響鬼、キバの記憶からは、それぞれ乱れ童子、ダークキバが生み出される。響鬼とキバ、それぞれの記憶を取り戻す戦いの中で、ライダーの前に立ちふさがる。
▲響鬼と威吹鬼を苦しめた乱れ童子。華麗な空中攻撃で響鬼を翻ろうする。
▲宿命の兄弟対決再び! キバとダークキバ、2人のキバが激突する。
■物語に登場する新たな味方ライダーが判明!
物語に登場し、プレイヤーを支援する新たな登場ライダーを紹介する。『仮面ライダー龍騎』からはナイト、『仮面ライダー響鬼』からは威吹鬼、『仮面ライダーキバ』からはイクサが登場。プレイヤーを強力にバックアップする。
▲龍騎とナイトが力を合わせてオーディンに挑む! 最強のライダーを前に、どう戦うのか!?
▲響鬼と威吹鬼による空中と地上からの同時攻撃がさく裂! 威吹鬼の力を借りて、乱れ童子に立ち向かおう。
▲キバのピンチに駆け付けるイクサ。その命、神に返しなさい――。 - 黑暗之眼【レポート第9回】三浦涼介さん(アンク役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回のレポートでも引き続き「仮面ライダー オーズ/OOO」より、アンク役の三浦涼介さんのアフレコレポートをお届けします。
これまでレポート上にて、オーズシリーズよりバース、そして恐竜グリードの登場をお伝えして参りましたが、この2人に加えオーズ、そして何とあのアンクも登場し、物語を盛り上げます。
ゲームの中でアンクが直接戦うことはありませんが、バトル中にナビゲーターとしてプレイヤーを支援したり、クロニクルモードのストーリーにも関わったりと、このゲームに欠かせない存在として登場します。
そんなアンクを演じていらっしゃったのはもちろん、
三浦涼介さんです。
収録中、久々のアンクの演技に「(TV収録当時)よくこんな声を出していて、喉が潰れなかった(笑)」と当時の苦悩?を振り返っていらっしゃいました。
そんなアンクらしいセリフを一言。
「おい! メダルはどうした?」
言葉通り、アフレコ風景でも声にかなり力が入っているのが分かります。
三浦さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
自从昨天图上出现它之后……今天的人就毫无悬念了。OOO应该讲完了,下个礼拜又到哪部作品呢? - 黑暗之眼【レポート第10回】山本匠馬さん(仮面ライダーダークキバ役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回のレポートでは「仮面ライダー キバ」より、仮面ライダーダークキバ役の山本匠馬さんのアフレコレポートをお届けします。
バトライド·ウォーではクロニクルモード中のミッションに登場し、ファンガイアと人間の架け橋になろうとするキバの前に立ち塞がり、兄弟同士の宿命の決闘を再び繰り広げます。果たして2人は、再び分かり合えるのでしょうか。
そんなダークキバを演じていらっしゃったのはもちろんこの方、
山本匠馬さんです。
今回、TV放映時より久々のダークキバを演じて頂きましたが、5年ぶりとは思えない当時を髣髴とさせるセリフを収録させて頂きました。
ダークキバ=登大牙といえばこのセリフ、「貴様に王の判決を言い渡す!」。
この名ゼリフを華麗に決める山本さんを撮影。
山本さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
居然是Kiva的人……然后弟弟不是原配哥哥是!不过也不意外了,超CH游戏里的空文件夹就是Dark Kiva,这回顺便录了也是不奇怪的 - 黑暗之眼【レポート第11回】桜田通さん(仮面ライダーNEW電王役)
開発スタッフサカイクサです。
バトライド·ウォーアフレコ風景レポート、今回ご紹介するのは「仮面ライダー 電王」より、「NEW電王役」の桜田通さんです。
バトライド·ウォーでは、クロニクルモード内で電王との共演を果たすだけではなく、プレイヤーと対峙するシーンも存在する謎のキャラクターとなっています。
さて、そんなNEW電王=野上幸太郎を演じられた桜田さん。
スタジオに入られた後も熱心に台本を読み込まれている姿が印象的で、幸太郎への愛着を強く感じずにはいられませんでした。
アフレコ中の桜田さんを撮影させて頂きました。
久々にNEW電王=幸太郎を演じて大変だったと、はにかみながらおっしゃっていた桜田さんでしたが、そんな久々のブランクも感じさせず、収録は予定よりも早く終了。
桜田さんの集中力の前には、ただただ脱帽、といった感じでした。
ラストは、自身満々に「だから言ったじゃん、俺が新しい電王だって。」のセリフを収録させて頂き、収録は無事終了と相成りました。
アフレコの途中で、もう1枚お写真を頂きました。
桜田さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
周三是樱田通……我感觉这节奏看不懂了啊,意思是Kiva就登太牙一个人了?搞不好周五就是Gatack了
虽然都是原配但是没惊喜啊,这帮人几乎都是CH里就有的 - 王留美一点惊喜都没有
- oscarmaIt’s DLC time!
- 黑暗之眼法爷无限和兽爷Hyper都是免费的,主题曲CD初回特典的那个只是个装备品
反正有爱的全买! - 黑暗之眼【レポート第12回】須賀貴匡さん(仮面ライダー龍騎役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回は「仮面ライダー 龍騎」から、仮面ライダー龍騎役の須賀貴匡さんのアフレコレポートをお届けします。
本作での龍騎は、ライダーバトル中での“あのオーディンとの熱き戦い”。
あのドラマが、再びゲームで蘇ります。
また、バトルではドラグレッダーが召喚可能に!
ドラグレッダーを召喚することで、超強力な技を繰り出すことが出来ます。
そしてさらには、龍騎の愛機といえば、そうあのライドシューターも再現!
広大なフィールドでライドシューターを自由に操り、華麗なバイクアクションを決めることが可能となりました!
また一定条件を満たすと、ドラグランザー バイクモードも使用することも可能で、龍騎でのプレイの幅が広がります。
さて、そんな龍騎の声を今回演じて頂くのは、超クライマックスヒーローズに引き続き、もちろんこの方、須賀貴匡さんです。
テレビ放映から約10年の時を経て、須賀さんによる龍騎が帰ってきました!
今回、久々の城戸真司=仮面ライダー龍騎を演じて頂くにあたり、前日には何とDVDを見返して当時を振り返られていたという須賀さん。
収録では10年のブランクがあるとは思えない、当時を彷彿とさせるセリフ回しを再現頂いたほか、ゲーム内のオリジナルの新しいセリフも多数収録させて頂きました。
ラストはもちろんこのセリフ、「負けるわけにはいかないんだ!」。
バッチリ決めて頂き、収録は無事終了となりました。
須賀さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
龙骑回归……一点新意都没有,拜托来点惊喜啊,听都听出来了。再说你超CH就已经是了,我就不说第二张照片分明就是录超CH时候的 - peach_tian坑爹啊这照片上眼熟的衣服怎么看都是上次录超高潮的时候一起把这次的一起录掉的吧。
敢来个夜骑么! - 黑暗之眼【レポート第13回】坂口拓さん(カッシスワーム役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回のレポートでは「仮面ライダー カブト」より、カッシスワーム役の坂口拓さんのアフレコレポートをお届けします。
既報の通り、バトライド·ウォーではライダーだけではなく、その前に立ちはだかる敵怪人も多数TVで実際に演じて頂いた方にご出演頂いております。
今回ご紹介するカッシスワームといえば、何度倒されてもその都度復活を果たしてカブトの前に立ち塞がった、ある種カブトと対峙したワームの中でも特に印象の強い存在でした。
そんなカッシスワームを演じていらっしゃったのはもちろんこの方、坂口拓さんです。
アフレコ前に、まずは1枚カメラ目線のお写真を頂きました。
坂口さん曰く、「カッシスワームを演じるのは(TVでの)収録以来」ということで、約6年のブランクがありましたが、いざ収録が開始されると強気で憎々しいあのカッシスワームの声を完璧に再現して頂けました。
ラストは、常にカブトたちを見下していたことが分かるこのセリフ、「ごきげんよう! 仮面ライダーの諸君!」。
坂口さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
这个倒是意外,不过样子实在不像当年。这个就是当年会用能停止HCU的Freeze,肉身打得Gatack解除变身,第二形态还会复制Masked Rider们的必杀并奉还的强者乃木怜治 - lilan0538
A哥能用啊,副骑士也能用?
- 黑暗之眼至少目前二期里两个能用的
- kedokido坂口拓的样子……
不过,当年这能力属于越打越差啊。 - 黑暗之眼バンダイナムコゲームスから、5月23日に発売されるPS3用ソフト『仮面ライダー バトライド·ウォー』。作中に登場するライダーの詳細な情報をお届けする。
本作は、仮面ライダーが広大なフィールドをバイクで縦横無尽に駆け巡り、無数の敵怪人軍団とのド派手なバトルを繰り広げる“バイク&ヒーローアクションゲーム”。『仮面ライダー』シリーズ初のPS3用ソフトとなっている。平成仮面ライダーシリーズから仮面ライダーや敵怪人、人気キャラクターが多数登場。ライダーごとにオリジナルストーリーを楽しめる“クロニクルモード”が用意されており、各ライダーの記憶を取り戻す戦いの中で、プレイヤーの手で番組の名場面を再び体験できる。
今回から、他では公開されていない、各ライダーの特徴的なアクションや細かいネタについての連載記事をお届けしていく。仮面ライダーが好きな人や、本作に興味を持っている人はぜひご覧いただきたい。1回目の今回は、Wとクウガの画像に加えて、物語のカギを握る、カナリアについて紹介する。
■クロニクルモードのカギを握るカナリアとは!?
ゲームオリジナルのストーリーであるクロニクルモード。物語は、記憶を失ったウィザードに、誰かが語りかけてくるところからスタートする。
導かれるままに、大量に出現したライオトルーパーを相手にしていくウィザード。謎の声に従い進んでいくと、多数のライダーが出現。そのまま、10人のライダーとウィザードによる“ライダー大戦”がぼっ発してしまう。
圧倒的に不利なウィザードであったが、コピーの魔法を活用して、ピンチをきりぬけていく。その後も襲いかかってくるディケイドらを撃退したウィザードは、自身の周りを飛び回る謎の生命体によって、自分が仮面ライダーであることを思い出したのであった。
カナリアを名乗る鳥は、記憶を奪われた者がとらわれる鳥籠(かご)と呼ばれる世界に、ウィザードたちがいることを告げる。目覚めない他のライダーの記憶を呼び覚ますには、深層世界に潜って呼びかける必要があるという。
記憶を呼び覚ますためにとらわれたライダーの深層世界に入り、自分の声を届けるべく、彼らを倒すことになったウィザード。一体、誰が何のためにこのようなことを行ったのか!?
▲カナリアは、ステージ中で状況を解説してくれる。向かうべき場所を指示する以外にも、ライダーの活躍を見て驚くこともあるようだ。
記憶を取り戻しながら、怪人たちと戦っていくライダーたち。エターナルとの激闘を終えた直後、不思議なことが起こる。倒したはずのエターナルの横には、見慣れない黒き鳥の姿があった。
一体、彼の正体は? そして目的はなんなのか!?
■アクティブにメモリチェンジして戦うW
仮面ライダーWは、風の街“風都”で私立探偵として働く、左翔太郎とフィリップが変身した姿。2つのガイアメモリで、左半身と右半身の形態をそれぞれ変化させつつ戦うのが特徴だ。
ゲーム中でも、各フォームへ変身が可能だ。サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガーの3形態にチェンジできる他、これらの形態から必殺技を使うことで、サイクロン・ヒート・ルナといったソウルメモリを切り替えた他の形態にチェンジが可能。Wの9つの形態を使い分けて戦うことができる。なお、サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガーにチェンジした場合は、演出付きの変身シーンが再現されている。
●サイクロンジョーカー
●ヒートメタル
●ルナトリガー
サイクロンジョーカーからルナジョーカーといったように、右半身のメモリチェンジは変身しつつ攻撃するという自然な流れで行われるため、まるで劇場版『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』のラストシーンのような流れるようなバトルを楽しめる。
ここで注目したいのは、各フォームでのマキシマムドライブを細かく再現しているという点だ。身体が半分に割れるジョーカーメモリの描写や、トリガーメモリのさまざまな銃撃など、ファンにはたまらないものになっている。その中から数点を掲載する。
▲右半身と左半身にわかれて、両サイドから攻撃を叩きこむヒートジョーカーのジョーカーグレネイド。赤と紫の炎も再現されている。
▲メタルシャフトを振りまわして作った円盤状のエネルギーを飛ばす、ルナメタルのメタルイリュージョン。エネルギーはかなり遠くまで飛んでいる。
▲さらに、メタルイリュージョンはボタンを長押ししてためることが可能。光輪の数が多くなり、攻撃範囲、威力を期待できそうだ。
▲トリガーマグナムから、高温の火炎を放つヒートトリガーのトリガーエクスプロージョン。まるで火炎放射機のようだ。
超必殺技を発動すると、エクストリームメモリを装着してサイクロンジョーカーエクストリームに変身。マキシマムドライブである、ダブルエクストリームが発動する。台風のような風での攻撃に続いて、サイクロンジョーカーエクストリームがジャンプ。そして、強烈なキックをお見舞いする。
▲クリスタルサーバーが中央に出現して、雰囲気が変わったW。ダブルエクストリームを使った後は、自由に移動して攻撃できる。
▲ビッカーチャージブレイクは、プリズムソードで敵を斬る技。プリズムソードには、4本のガイアメモリのエネルギーが詰まっている。
また、ステージ終了時には、番組の終わり際を連想される演出が挿入される。この演出は、プレイするライダーの番組がもとになっているようだ。
▲『仮面ライダーW』では、6つのガイアメモリが画面外から中央に向かって登場。ゲーム中でも、その様子を見ることができる。この演出は、プレイアブルライダーによって変化する。
▲番組と同じく、ステージの最後のシーンに表示されるため、挿入されるムービーなどによって、このように他のライダーがアップになることもある。
▲Wの走るフォームがこちら。手に持っている武器によって、微妙に変化しているのがわかる。
■クウガにはアメイジングマイティフォームも存在
遺跡から発掘されたベルト・アークルで五代雄介が変身するのがクウガ。古の戦闘種族・グロンギ=未確認生命体と戦う。
クウガは、さまざまなフォームに変身する。各フォームごとに特徴を生かした要素が実装されている。軽快さが売りのマイティフォームは、番組を彷彿とさせる必殺技を搭載。ドラゴンフォームは、機動力や突進力に優れている。ペガサスフォームは、距離を取って戦うのが得意。タイタンフォームはスピードこそないが、攻撃力と防御力に優れている。
▲「超変身!」と叫びながら行うフォームチェンジ。ゲーム中では、変身ごとの効果音も異なっている。
▲番組でも見せた、パンチやキックを自由に繰り出せる。マイティキックを放つために力を込めているシーンも再現されている。
▲棒をドラゴンロッドにチェンジして戦う以外にも、その跳躍力で高いビルの屋上に上ったこともあるドラゴンフォーム。ゲーム中では、ドラゴンロッドを振った時の「シャンシャン」という音も収録している。
▲ペガサスフォームは、敵と距離を取りつつ射撃する攻撃を多数持っている。また、ブラストペガサスの射程距離、貫通性能はゲーム中でもトップクラスの性能だ。
▲タイタンフォームは歩き中にガード効果があるため、敵の攻撃をものともせず歩くことができる。そのまま、当身技のカウンターを決めれば、劇中のワンシーンを再現できる。
▲ライジングフォームには、各フォームからため攻撃を当てることで変化する。なお、各ライジングフォームで時間が経過したとしても、グローイングフォームにはならないので、安心してほしい。
▲ライジングフォームになることで、武器やボディの色がチェンジするだけでなく、攻撃力や範囲が変化する。
▲ゴ・ガドル・バ戦で覚醒したアメイジングマイティ。ライジングマイティを上回る戦闘力を備えたこのフォームがゲームにも登場する。ライジングマイティ時に○+△を入力すると、一時的にアメイジングマイティに変身して、アメイジングマイティキックを放つ。
▲封印エネルギーを込めた、アメイジングマイティキックが炸裂! 並みのグロンギでは立つことはできないだろう……。
▲凄まじき戦士となったクウガは、グロンギの首領であるン·ダグバ·ゼバ同様に超能力・パイロキネシスを使えるように。広範囲の敵を焼き倒せ!
▲クウガといえば、装飾が少なくシンプルな下半身も魅力の1つ。後ろ姿をゆっくり眺めてみては?
▲番組のクライマックスに登場したアルティメットフォームを自在に動かせる。“トライチェイサー2000”に乗せて疾走させることも可能だ。
▲作中に出てきたリント文字は、ゲームにも多数登場。攻撃時の“封印”やアルティメットフォームの手の甲にある“戦い”などがそれだ。
▲さらに、ステージ終了時のアイキャッチにもリント文字が使われている。なんと書かれているか、調べてみるのも楽しみの1つだ。 - 萨尤克不知道会不会有rising ultimate
- 黑暗之眼这回写的是五代雄介,应该没有Rising Ultimate
要也是另外DLC一个小野寺Kuuga - 黑暗之眼【レポート第14回】佐藤祐基さん(仮面ライダーガタック役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回のレポートでも引き続き「仮面ライダー カブト」より、仮面ライダーガタック役の佐藤祐基さんのアフレコレポートをお届けします。
バトライド·ウォーでは、クロニクルモード内「カブトの目覚め」に登場し、カブトを強力にバックアップするガタック。
ライダーカッティングやライダーキックといったガタックならではの技も収録され、カブトとの共闘を盛り上げてくれる存在として登場します。
そんなガタックを演じていらっしゃったのはもちろんこの方、
佐藤祐基さんです。
収録前のお姿を撮影させて頂きました。
今回、超クライマックスヒーローズと合わせて、久々のガタックを演じられたという佐藤さん。
収録は笑顔が絶えない和やかな雰囲気の中で進み、またTV放映当時の姿を完璧に再現して頂くことが叶いました。
そんなガタックといえばこのセリフ。
「ライダーカッティング!」をラストに決めて頂きました。
佐藤さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
战神加贺美回归!……算了还是衣服都跟上次一样的,你就承认了一块儿录的吧 - 黑暗之眼
電撃
大体この前のPVで既出
とりあえずインフィニティとビーストハイパーの無料DLC情報(配信日時等は後日発表とのこと)と画像がいくつか
主題歌CDに付くコードにも触れられていたが、まあこれも既出なので割愛
キャラ紹介はビーストとフォーゼとアクセル
ビーストのマントはファルコ、カメレオ、ドルフィ、バッファ全て使用可能
スクショとしてはファルコとカメレオのみ確認できる
ダイスサーベルについては「ゲーム中でどのように再現されているかに注目」とだけで詳細は不明
超必はダイスサーベルの斬撃とのこと
フォーゼはベースの他、エレキ、ファイヤー、マグネット、コズミックにチェンジ可能
ロケットとフュージョンについての記載は特に無し
スクショとしてはエレキとコズミックのみ確認
あとはベースVSサジタリウスのスクショもあるが、サジタリウスはPV同様ノヴァじゃなくて普通の方
スイッチを使ったコンボについてはアップ画像の通りなのでそちら参照で
アクセルは通常、バイク、トライアル、ブースターを確認
アップ画像の他、バイクモード、ウェザーと対峙しているスクショもある
エンジンふかすとゲージが上がるとか、まあアップ画像の情報の通りです
折角なのでこれも貼っておきます
ライダーロードが育成モード
様々な条件が設定されたステージを攻略することで、ライダーのパラメータを上昇させて育成していく
挑むステージによって体力、攻撃力、ガード、超必殺時間の4つから、上昇するパラメータが変化する
クリア時にフィギュアが貰えることがあり、フィギュア装備で特殊能力が使用可能
またクリア結果でボーナスミッションが発生することがあり、これが発生するとパラメータ大幅アップのチャンスらしい
ステージ選択画面のスクショによると
様々な条件(体力が徐々に減るとか)が設定されたロードが複数と、さらにそのロードごとに複数のミッションがある模様
スクショから確認できるロードは
サバイバルロード(2)、サバイバルロード(3)、サバイバルロード(4)、ポイズンロード(1)、フレンドシップロード
その中でポイズンロード(1)が選択されており、表示されているミッションは以下の3つ
ミッション1 俺の・・・夢!?
ミッション2 襲撃のホースオルフェノク
ミッション3 空牙
こんなところで
大体上都是PV2已经出现的东西。
法爷无限和兽爷Hyper确定免费DLC(配信日等等以后发表)
角色介绍是Beast、Fourze、Accel
Beast可以用全四种披风
图像是隼和变色龙
关于骰子剑,附的文字说明是“请关注游戏中是如何再现的!”,具体怎样不知道
超必杀是骰子剑的斩击
Fourze可以切换电、火、磁力、宇宙形态
火箭和融合形态则没有提及
图上是电和宇宙形态。另外还有Base形态VS射手座的图,射手座和PV里一样是普通形态而不是超新星
各种开关再现,可以自由使用来组合连续技
Accel确认通常、Bike、Trial、Booster形态。
图有Bike Form,以及和Weather对峙的场面
扭动腰带的引擎可以蓄槽
另外是Rider Road模式介绍。其实就是养成模式,有各种设定好条件的关卡,通过这些关卡,就可以提升骑士们的各项数据。可以提升体力、攻击力、防御力、超必杀时间四项数据。另外根据通关评价还会出现奖励任务,如果完成的话数据会大幅提升
图上是关卡选择画面,似乎有体力会不断减少的“Road”,而且这条“Road”还不止一个任务
图上确认的有Survive Road(2)、(3)(4),Poison Road(1)、Friendship Road
其中选择Poison Road(1)的话,下面出现的关卡是
M1:我的……梦!?
M2:袭来的马奥尔菲诺
M3:空牙 - peach_tian与其说一块录的我更怀疑是直接挪用上次超高潮的语音,说不定连新台词都没呢,切
- 黑暗之眼那倒不会……格斗游戏的语音量和这次全语音的无双类差远了,肯定有新台词就是
- 黑暗之眼バンダイナムコゲームスは、5月23日に発売するPS3用ソフト『仮面ライダー バトライド·ウォー』の新情報を公開した。
本作は、仮面ライダーが広大なフィールドをバイクで縦横無尽に駆け巡り、無数の敵怪人軍団とのド派手なバトルを繰り広げる“バイク&ヒーローアクションゲーム”。『仮面ライダー』シリーズ初のPS3用ソフトとなっている。平成仮面ライダーシリーズから仮面ライダーや敵怪人、人気キャラクターが多数登場。ライダーごとにオリジナルストーリーを楽しめる“クロニクルモード”が用意されており、各ライダーの記憶を取り戻す戦いの中で、プレイヤーの手で番組の名場面を再び体験できる。
放送中の『仮面ライダーウィザード』で活躍するビースト参戦の情報や、新モード“ライダーロード”が公開された。新たなプレイアブルライダーとして、フォーゼとアクセルも判明したので、あわせて紹介する。
■“ライダーロードモード”でライダーを育成!
オリジナルストーリーが楽しめる“クロニクルモード”に加えて、本作ではライダーの育成を可能とする“ライダーロードモード”が搭載されている。
さまざまな条件が課されたステージを攻略するごとに、ライダーの各パラメータが上昇し、思いのままの育成が可能に。さらにゲーム中では、ライダーたちのフィギュアが手に入ることがある。フィギュアは、装備することでそのフィギュアに備わった特殊能力を使用できるようになる。
▲ステージ条件に応じて、得られるパラメータが変化。好きなパラメータを上げて、自由にライダーを育成しよう。
▲ミッション中、体力が減少していくポイズンロード。体力が尽きる前にミッションをクリアせよ!
▲レアフィギュアを手に入れて、ライダーたちをさらに強化していこう。
▲クリア結果に応じて、ボーナスミッションに突入することもある。
■仮面ライダービーストが参戦!――さぁ、食事の時間だ
現在放映中の『仮面ライダーウィザード』から、キマイラの力を使う魔法使い・ビーストがプレイアブルキャラクターとして登場する。ウィザード同様、魔法を駆使しながらの華麗な攻撃の他、“ダイスサーベル”を使用した剣技を中心に、身軽に立ち回れる使いやすいライダーになっている。
必殺技は特徴的なものが多く、敵を一定時間行動不能にする“カメレオ”、広範囲攻撃が可能な“ドルフィ”、タメが可能な突進技“バッファ”、滑空で敵をなぎ倒す“ファルコ”など、各種マントを利用した攻撃が可能。超必殺技は、高速で敵に突進し連続で斬撃を飛ばす“ダイスサーベルラッシュ”だ。
▲ダイスサーベルを駆使した華麗な剣技で、怪人たちを圧倒するビースト。肩にはドルフィマントが見える。
▲ファルコマントを装備して、空中を自由自在に移動!
▲こちらはカメレオンの力を宿したビースト。
▲バッファマントを装備しての攻撃は、タメることで破壊力がアップする。
▲超必殺技は“ダイスサーベルラッシュ”! ダイスにより攻撃力が変化するギミックは再現されているのだろうか……。
■新たなプレイアブルライダーが公開!
●フォーゼ
数々のスイッチを使った、目まぐるしい攻撃が楽しいライダー。スイッチによるステイツチェンジも可能で、“エレキステイツ”、“ファイヤーステイツ”、“マグネットステイツ”に自由にステイツチェンジできる。
“ベースステイツ”では、通常コンボから派生して、スイッチを切り替えた攻撃が可能。臨機応変にスイッチを使いこなしていこう。“エレキステイツ”は近距離攻撃、“ファイヤーステイツ”は遠距離攻撃が得意。“マグネットステイツ”は圧倒的な火力で敵を蹂躙できる。
超必殺技として使用できる“コズミックステイツ”の“ライダー超銀河フィニッシュ”は、広範囲&高威力な一撃だ。“コズミックステイツ”では“ランチャー+フリーズ”といったスイッチの組み合わせ技や、“バリズンソード”を使用したリーチの長い攻撃が可能だ。
▲ジャイロ&ガトリングスイッチで空中から敵を攻撃!
▲レーダー&ランチャースイッチで、複数の敵をロックオンできる。
▲ウインチ&ボード&チェーンソースイッチによる連続コンボ。派生技で、さまざまなスイッチを使うことができる。
▲ライダーロケットドリルキックでトドメだ!
▲エレキステイツにステイツチェンジ! ビリーザロッドを使った電気攻撃が特徴だ。
▲ヒーハックガンによる遠距離攻撃を得意とする“ファイヤーステイツ”。状況に応じて切り替えていこう。
▲愛機・マシンマッシグラーで戦場を駆けるフォーゼ。後ろに見えるのは天ノ川学園高校の校舎だろうか。メテオもマシンメテオスターで駆け付けるようだ。
▲コズミックステイツにチェンジして、超必殺“ライダー超銀河フィニッシュ”を発動! みんなの絆で宇宙を掴む!
●アクセル
高い機動力と使いやすい技がそろった、スタンダードなキャラクター。ベルトのアクセルをふかし“テンションゲージ”が蓄積するという特殊能力を持つ。“テンションゲージ”をためると、技の性能がパワーアップする。コンボの途中に継続してためていこう。
また、敵を倒していくことで“アクセルブースター”に変身が可能だ。“アクセルブースター”に変身すると、空中戦が強化される。
超必殺技として使用できる“アクセルトライアル”の“マシンガンスパイク”は、圧倒的なヒット数を叩き出す乱舞技。敵をなぎ倒しながら爽快に進んで行こう! なお、このフォームではすべての攻撃が超高速モーションになるので、使いこなせるかどうかはプレイヤーの腕次第かもしれない!?
▲ためることで技の性能が上がる独自の“テンションゲージ”を持つ。ガンガン攻撃してゲージを振り切れ!
▲必殺剣·ダイナミックエースが炸裂!
▲こちらはA字のエネルギーを飛ばす必殺剣·エースラッシャーだ。
▲ゲージをためて、アクセルブースターに変身!! オリジナルビデオ作品『仮面ライダーW RETURNS』に登場した、空中戦を得意とするフォームだ。
▲バイクはもちろん、アクセルバイクフォーム! 変形して、怪人たちを追い詰めろ!
▲超必殺技は、“アクセルトライアル”に変身しての“マシンガンスパイク”。9.8秒。それがお前の絶望までのタイムだ。
■物語に登場する新たな敵キャラクターを公開!
何者かによって奪われたフォーゼの記憶から生み出されたのは、“サジタリウス·ゾディアーツ”。再びフォーゼ自らの手でサジタリウス·ゾディアーツを打ち倒さなければ、フォーゼを目覚めさせることができない。
▲地球を背に、フォーゼ最強の敵が立ち塞がる。フォーゼは再び卒業キックを決めることができるのか!?
何者かによって奪われたWの記憶から生み出された“ウェザー·ドーパント”が、Wとアクセルの前に再び立ちはだかる。番組と同様、自らの復讐に震えるアクセルとともに、ウェザー·ドーパントに立ち向かえ!
▲自らの復讐を優先し、Wの静止を振り切るアクセルだったが、強力すぎるウェザー·ドーパントの力に破れてしまう。Wと協力して、再びウェザー·ドーパントを打ち破れるのか!?
■ウィザード&ビーストの最新フォームが無料DLCで登場!
『仮面ライダーウィザード』に登場した最新フォーム·仮面ライダーウィザード インフィニティースタイルや仮面ライダービーストハイパーが、PlayStation Storeで無料追加配信されるとのこと。配信日は後日公開されるので、楽しみにしておこう。
▲最新フォームが無料配信! 圧倒的な強さをその手で体感しよう。
ジョーカーストレンジ
トリガーエアロバスター
クウガ アメイジングマイティ - 黑暗之眼看点很多。
Rider Road模式是培养模式,有各种各样的关卡,通过了就可以获得装备的物品“Figure”,来提升能力。
Beast四披风都能用。海豚广范围攻击,隼飞行,变色龙可以一定时间内定住敌人,野牛能蓄力冲撞
4Z则是各种开关的组合技,充分发挥你的想像吧。留意图上,Meteor也骑着机车,很有可能也能用。
Accel独有一个Tension槽,不断拧把手就可以把槽蓄高,威力也会上升,怪不得他老是没事干就拧把手……两种普通状态的必杀都有了。亮点请看Dynamic Ace那张图的右上角,显示Skull为我方的同伴,能不能用呢!?
法爷Infinity和兽爷Hyper就是已经出的情报了,看样子都是独立角色。免费,DLC
下面还有Joker Strange和Trigger Aero Buster的图,以及Kuuga的Amazing Mighty。
“DLC是你最后的希望啊!” - peach_tian这一页已经太难刷开了,赶快翻页再放新图吧
- kedokidodlc滚粗啊。
兽爷这4披风还原筛子点数随机不。 - 黑暗之眼【レポート第15回】賀集利樹さん(仮面ライダーアギト役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回のレポートでは「仮面ライダー アギト」より、仮面ライダーアギト役の賀集利樹さんのアフレコレポートをお届けします。
バトライド·ウォーでのアギトは、クロニクルモードの冒頭こそ何者かに記憶を奪われウィザードの前に立ちはだかりますが、プレイアブルキャラクターとして使用可能となった後は、状況に応じてさまざまなフォームチェンジが役立つバランスの良いライダーとして、ゲーム中の活躍が期待できるライダーです。
そんなアギトを演じていらっしゃったのはもちろんこの方、
賀集利樹さんです。
超クライマックスヒーローズに続き、10数年の時を経て賀集さんのアギトが帰ってきました!
今回、賀集さんには約11年ぶりにアギトを演じて頂きましたが、収録したボイスはどれも当時を彷彿とさせるものばかりで、スタッフとしてはただただ感無量、といった気持ちで収録を見守っていました。
ゲームが好きで、普段からよくゲームをプレイするという賀集さん。
今回はそんなゲームのアフレコということで、終始リラックスして収録を楽しんで頂けました。
そんなアギトといえばこのセリフ。
「誰も人の未来を奪うことはできない!」をラストに決めて頂き、収録は無事終了しました。
賀集さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
意料中事……不过,这样一来,CH组的原配就全部公布完了。下周开始会是什么人呢? - 黑暗之眼看介绍应该还原随机
DLC看开点吧,必有的了 - 黑暗之眼【レポート第16回】加藤慶祐さん(仮面ライダーイクサ役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回のレポートはついに「仮面ライダー キバ」より、仮面ライダーイクサ役の加藤慶祐さんのアフレコレポートをお届けします。
私事ですが、ついにサカイクサの由来ともなっているイクサの声を加藤さんご本人に演じて頂くことになり、スタッフとして感無量です!!
まあ余談はこれくらいにして、、早速本題のレポートに移らせて頂きます。
バトライド·ウォーでのイクサは、主にイクサカリバーを使用したカリバーモード、ガンモードからの攻撃を駆使して、プレイヤーを援護する心強いキャラクターとして登場します。
そんな心強いイクサの声を演じて頂いた、加藤慶祐さんです。
さわやかな笑顔がとてもステキですね!
今回の収録では、プレイ次第でイクサのさまざまな表情を伺い知れる形のセリフをメインに収録させて頂きました。
プレイヤーの調子が良いと…
「その調子で頼む。」、「よし。いいぞ!とどめは君がさしなさい。」といった暖かな声援がイクサから届きますが、
プレイの質が下がると…
「相変わらず役に立たないな。」、「もういい。俺に任せなさい。」といった手厳しいセリフを頂戴してしまうことになります。
加藤さん曰く、久々にイクサを演じて頂いたとのことでしたが、収録はスムーズに進み、ラストはもちろんあのセリフ。
「その命…神に返しなさい…。」を再現して頂きました。
加藤さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
753来啦!!! - 黑暗之眼【レポート第17回】桐山漣さん(仮面ライダーW役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回は「仮面ライダーW」から、仮面ライダーW役の桐山漣さんのアフレコレポートをお届けします。
バトライド·ウォーでのWは、各フォームごとに素早い連続攻撃を繰り出すことができるほか、サイクロンジョーカーエクストリームで周囲の敵を一網打尽に出来るという強みを持っています。
サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガー、そしてサイクロンジョーカーエクストリーム、状況に応じてさまざまなフォームチェンジを楽しんでみて頂ければと思います。
そんなWの声を今回演じて頂くのはもちろんこの方、桐山漣さんです。
これまでも超クライマックスヒーローズ等、数多くのタイトルにご出演頂いておりますが、今回バトライド·ウォーでは新たに仮面ライダーW/左翔太郎の声を新録させて頂きました。
収録中は、1つ1つのセリフを丁寧に演じる姿がとても印象的で、中には「このセリフは、ゲームではこういった言い回しの方が良いのでは?」と、逆にアドバイスを頂いてしまうシチュエーションもあり、クオリティを高める上で、スタッフとしては大変ありがたい収録となりました。
ラストはもちろんこのセリフ、「さぁ、お前の罪を数えろ!」
決めセリフをばっちりと決めて頂き、収録は無事終了しました。
桐山さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
翔太郎来啦!拜托……剩下十来天,不要拿二期的人充数了吧,一听就听出来的还用你说? - 黑暗之眼【レポート第18回】檀臣幸さん(ウェザー·ドーパント役)
開発スタッフサカイクサです。
さて今回も引き続き「仮面ライダーW」より、ウェザー·ドーパント役の檀臣幸さんのアフレコレポートをお届けします。
TVでは数多くのドーパントが登場し、Wそしてアクセルを苦しめましたが、
そんなドーパントの中でもひと際強烈な個性を持ち、そして強大な力で2人の前に立ちはだかった存在の1人として、ウェザー·ドーパントを外すことは出来ません。
今回、バトライド·ウォーではWの記憶を取り戻すミッションに加えて、クロニクルモードのさまざまなポイントで、このウェザー·ドーパントがライダーたちを苦しめる強敵として登場します。
さて、そんなウェザー·ドーパントの声を今回演じて頂くのはもちろんこの方、
檀臣幸さんです。
収録中の檀さんを撮影させて頂きました。
ウェザー·ドーパント=井坂深紅郎といえば、あの不気味な笑顔と狂気めいたセリフが印象的でしたが、今回檀さんにウェザー·ドーパントを演じて頂いたことで、その狂気の姿を再びゲームで蘇らせることができました。
ラストはもちろんこのセリフ、「笑わせてくれたお礼に、派手に消してあげましょう!」
決めセリフをばっちり決めて頂きました。
檀さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
井坂深红郎……听都听出来啦,这丫本来就是CV,还能不回来的?拜托来点新鲜的
不过2CH上看到一张理事长在录音的相片 - 黑暗之眼【レポート第19回】鶴見辰吾さん
開発スタッフサカイクサです。
さて今回は「仮面ライダー フォーゼ」から、サジタリウス·ゾディアーツ役の鶴見辰吾さんのアフレコレポートをお届けします。
記憶に新しいフォーゼより、ホロスコープスの頂点に君臨するサジタリウス·ゾディアーツが、早くもゲームに登場します。
ゲームではフォーゼとの熱き戦いが再現されるだけでなく、クロニクルモード中のオリジナルストーリーにも登場。
フォーゼに加え、他のライダーとも激戦を繰り広げることとなります。
そんなサジタリウス·ゾディアーツですが、
今回、何とTVで我望光明役を演じていらっしゃった鶴見さんご本人に、声を当てて頂けることとなりました。
収録前の鶴見さん。
今回の収録にあたり、何と我望理事長の格好を意識して、わざわざジャケットにストールを巻いた姿でアフレコにご参加下さり、
そのようなささやかなお気遣いにスタッフ一同、感無量でした。
収録は、時折談笑を挟みながら終始和やかな雰囲気で進み、
ラストにこのセリフ
「天ノ川学園高校の生徒諸君。理事長の我望光明だ。」を収録。
無事収録を完了することが出来ました。
収録後、「発売を楽しみにしています」と声をかけて頂き、スタッフとして非常にありがたいひと時を過ごさせて頂きました。
鶴見さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!
刚说着就来了 - 黑暗之眼バンダイナムコゲームスから、5月23日に発売されるPS3用ソフト『仮面ライダー バトライド·ウォー』。作中に登場するライダーの詳細な情報をお届けする。
本作は、仮面ライダーが広大なフィールドをバイクで縦横無尽に駆け巡り、無数の敵怪人軍団とのド派手なバトルを繰り広げる“バイク&ヒーローアクションゲーム”。『仮面ライダー』シリーズ初のPS3用ソフトとなっている。平成仮面ライダーシリーズから仮面ライダーや敵怪人、人気キャラクターが多数登場。ライダーごとにオリジナルストーリーを楽しめる“クロニクルモード”が用意されており、各ライダーの記憶を取り戻す戦いの中で、プレイヤーの手で番組の名場面を再び体験できる。
今回も、リリースでは公開されていない各ライダーの特徴的なアクションや細かいネタをお届け。3回目では、フォーゼとキバの画像に加えて、ショップの情報を紹介する。
■イマジンたちが経営するショップ!?
メインメニューからは、さまざまなグッズを購入したり、スコアを確認できたりする“ギャラリー”に入ることが可能だ。そのギャラリー内にあるショップでは、ゲーム中で獲得したショップポイントを使い、フィギュアやボイスなどを購入できる。
▲どうやら、割引されることもあるようだ。高い商品は、セール日が狙い目かもしれない。
▲装備するとパラメータが変更されるフィギュアは、多数の種類が存在する。ローディング中には、その効果が紹介されることもある。
▲フィギュア以外にも、BGMやボイスもラインナップされている。思わず目移りしてしまう?
ショップポイントは、アクションステージ中で入手することになる。攻撃を連続で当てることで発生するコンボをつなげるほど、獲得できるポイントが増えていく。他にも、金色に光る“バイクサークル”にバイクに乗っている状態で触れることでも手に入る。
▲コンボを増やしていくと、ショップポイントがより多く手に入る。他にも、木箱の中に入っていることもある。
▲バイクでのみさわれる、“バイクサークル”。多量のショップポイントが入るため、見つけたら積極的にさわっていこう。
獲得したフィギュアを、ライダーにセットすることでさまざまなスキル(効果)が発生する。スキルは最大3つまで装備可能で、各ライダーごとに3パターン登録できる。場合に応じて使いわけるのもアリかもしれない。
▲多数用意されたスキル。ステージや気分に応じて、装備するスキルを変えるのもおもしろいかもしれない。
▲ショップポイントがないにもかかわらず、商品を購入しようとしたところ、アンクに怒られてしまった。
■アストロスイッチを切り替えて戦うフォーゼ
天ノ川学園高校に通う、如月弦太朗が変身した姿。平和を乱すゾディアーツに対して、仲間の仮面ライダー部のメンバーとともにアストロスイッチを駆使して戦う。
本作では、特徴のある各ステイツへ変身できる。ベースステイツでは、スイッチを入れ替えた多彩な攻撃を楽しめ、エレキステイツは接近戦が得意。ファイヤーステイツは遠距離戦に長けている。マグネットステイツは移動性能は低いが、射撃性能が高い。
▲空から落ちてきた後、決めポーズに続いて「タイマンはらしてもらうぜ!」と語るフォーゼ。劇場版『仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』での登場シーンを連想させる。
▲ステージ中では、各ステイツを切り替えて戦える。画面左下に描かれたフォーゼドライバーのアイコンも、それに応じて変化している。
▲さまざまなスイッチを使うフォーゼ。効果音もスイッチごとに専用のものが用意されている。
▲コンボ中では、スイッチを入れ替えた攻撃を繰り出す。スイッチを組み合わせて使うことも多いようだ。
▲エレキステイツでは、スイッチを組み合わせた攻撃以外にも、ライダー100億ボルトバーストやライダー100億ボルトブレイクなど、リミットブレイクも再現。攻撃時には、スイッチの場所を切り替える様子を見てとれる。
▲火炎弾での攻撃に加えて、消火弾の放射も行えるファイヤーステイツ。ライダー爆熱シュート時にためると、両足にガトリングとランチャーを装備して一斉発射をする。
▲NSマグネットキャノンを合体させて、正面に強力な電磁エネルギー弾を発射するライダー超電磁ボンバー。かなり遠くまで攻撃が発生しそうだ。
▲番組でも、マシンマッシグラーに乗り、さまざまな場所を駆け回った。ゲーム中では、マグネットステイツでも騎乗することが可能だ……が、非常に珍しいシーンのため少し違和感が……。
▲各ダッシュ攻撃では、ハンマーで力強く地面を叩いている。しかし、マグネットステイツはダッシュ攻撃が存在せず、NSマグネットキャノンから電磁エネルギー弾を連射してしまう。
▲空中で攻撃を出すと、ホッピングスイッチが作動してモジュールを装備する。攻撃が当たると、再度空中に飛び上がる。
▲マグネットステイツでも同様のギミックが用意されているのだが、ガッチリとしたボディが空高く舞い上がっているのを見ると、微笑ましくなってしまう。
▲仲間の絆で変身できるようになった、フォーゼの究極形態·コズミックステイツ。パリズンソードを用いた広範囲にダメージを与える攻撃が多い。
▲ファイヤースイッチを装填して、バリズンソードに炎エネルギーを上乗せしている。他にも、2つのスイッチを組み合わせた技があるようだ。
本作では、台本には存在していたが、テレビ放送時にカットされてしまったという幻のセリフを楽しめる。弦太朗によって野望を阻止されたサジタリウス·ゾディアーツが言い放つ、「たかがキックにこの私が負けると思うか!」というセリフがそれだ。
なお、サジタリウス·ゾディアーツの声は、役者·鶴見辰吾さんが担当。本日更新された開発スタッフブログでは、収録の模様を公開しているのであわせてチェックしておこう。
▲ライダーロケットドリルキックを受けたサジタリウスが発したのは、テレビ放送時にカットされてしまった幻のセリフ。熱演された鶴見辰吾さんによるセリフを聞き逃すな!
▲ステージクリア時には、『仮面ライダーフォーゼ』のアイチャッチのような演出が入る。青春スイッチオン!
■キバのフォーム収録にタツロットもテンションフォルテッシモ!?
バイオリンを作る青年·紅渡が、キバットバットIII世の力を借りて変身。人間のライフエナジーを狙う、ファンガイアと戦っていく。
『仮面ライダー バトライド·ウォー』では、キバ、ガルル、バッシャー、ドッガ、エンペラーという4つのフォームを操作可能。さらに、ガードを崩したり攻撃を受けている時に反撃できたりする攻撃システム·ライダーグライド時には、ドガバキフォームの姿も見られる。また、ジャンプキャンセルによって、隙のない攻撃で圧倒できる点も見逃せない。
▲手を斜めにした、独特の走りも再現。思わず、走りたくなってしまう?
▲すばやい攻撃を得意とするキバフォーム。ボタンを長押しすることで、技が変化するというギミックも用意されている。
▲キバフォームでは滑空行動も可能。一瞬で、空中をすばやく移動できる。
▲攻撃をジャンプでキャンセルできるキバ。他のライダーと比べて空中で長く攻撃することが可能なため、ジャンプキャンセルや滑空とあわせることで、地上と空中を行き来しつつアクティブな攻撃を楽しめる。
▲ダークネスムーンブレイクを放つと、周囲が夜に変わる。身体を逆さまにするようなモーションとあわせて、番組らしさを感じられる。
▲アップになると、右足の拘束具を解放しているのも見てとれる。床に出た“キバの紋章”といい、雰囲気がしっかり出ている。
▲機動力が高く、ガンガン切り刻めるガルルフォーム。ガルルセイバーを口にくわえて放つ、ガルル·ハウリングスラッシュも再現されている。
▲バッシャーフエッスルが響き渡る時、連続射撃で敵を圧倒するバッシャーフォームが姿を見せる。バッシャー·アクアトルネードでは、敵を拘束する赤い霧や巨大な弾丸も表現。
▲攻撃力、攻撃範囲の性能が高いドッガフォーム。パワフルな一撃を放てるが、機動力は落ちてしまう。
▲ドッガフォームは歩き中にある程度の攻撃を受けても、歩き続けることが可能。ただし、強力な攻撃をくらうと吹っ飛ばされてしまうので、注意してほしい。
▲ステージ中では、キバットやタツロットのボイスを楽しめるシーンもある。
▲ライダーブレイク発動時に、アームズモンスター3体を召喚して変身するドカバキフォーム。ガルルセイバーで斬りつけ、バッシャーマグナムを放った後、ダークネスムーンブレイクで攻撃する。
▲タツロットによって、キバフォームを拘束していた封印の鎖が解き放たれることで、エンペラーフォームへと変身する。エンペラームーンブレイクは、両足にエネルギーをまとって回転しながら、ドリルキックを行う技だ。
▲エンペラーハウリングスラッシュやエンペラーサンダースラップも収録。発動時には、「ガルルフィーバー!」「ドッガフィーバー」といった掛け声も入る。
▲エンペラーフォームでも、マシンキバーに乗ることが可能。赤いマントと赤いバイクがマッチしている。
▲キバを使っていた場合、ステージをクリアすると同時に画面狭しと鎖が登場する。運命(さだめ)の鎖を解き放つことができるか!? - 黑暗之眼本周看点,介绍了商店、Fourze以及Kiva
1、Gallay里面有商店,店里可以用点数买各种手办,还有BGM、各系列的语音。手办有各种各样的能力,图上看到有好多种,有加基础能力的,有特殊附加的,而且有稀有度区分,图上看到OOO的恐龙COMBO是S级手办,卖四万八……其他的才七千多。点数则是靠关卡里打回来。打出高COMBO会挣到更多的点数,路边的箱子里也会有。还有一种是当骑机车的时候会看到有金色的光圈,通过光圈就可以获得点数。我感觉这个是考你开车的技术了,很像跳火圈。整体类似圣斗士星矢战记了
手办最多一个人装三个,不过可以帮你保存三组设定,方便你随时切换。
2、Fourze的详细介绍。电形态擅长近战,火形态擅长远战,磁力移动力低,但射击性能很高。登场的时候会好像OOO剧场版第一次出来客串的时候一样从天上掉下来,然后摆宇宙来啦!的Pose。切换形态的时候左下角的腰带会跟着出现不同的标志
Fourze的大卖点是各种开关的自由切换组合,能让玩家自由组合出属于自己的合体技,当然了,每个开关的独特音效和效果忠实再现。COMBO中也可以切换各种开关
哪怕换了形态也可以继续使用切换开关。电形态的几种Limit Break保留,火形态也有灭火剂和莱达爆热Shoot两种Limti Break,可以再现剧里的机枪导弹加爆热Shoot的一齐射击
磁力形态的电磁炮有超长射程,但是行动力低下。另外……虽然剧里没试过,但磁力形态也可以骑车
各种形态的冲刺攻击是锤子砸地,不过磁力形态没有,他是电磁弹连射。
Fourze可以用Hopping开关弹来弹去,踩中敌人后可以再次弹到空中,由于这个开关是装脚上的,连磁力形态都能用……(好违和)
宇宙形态有着广范围的斩击,可以像剧中一样融合两种开关的力量使出各种招式。
Fourze的剧情关里,收录了当时TV剧本里有但是最后没做出来的理事长幻之台词,理事长也是由原配的鶴見辰吾先生来配音。关卡完结后当然会插入和TV每集结束一样的画面
3、Kiva。可以用Kiva、Galuru、Bassher、Dogga、Dogabaki、Emperor六个形态。提到有一个“Rider Glide”系统,不知道是不是Kiva专有。当受到敌人破防的攻击时会自动变成Dogabaki Form反击。
基本形态独特的张开手跑步姿势再现,特点是可以短时间空中滑翔,而且可以用跳跃来取消攻击,由于这两点,Kiva可以获得比其他骑士更长的滞空时间,利用这两点,可以实现剧中灵动的空陆立体战法。基本形态的招式长按键的话会产生变化。使用暗月破的时候,会忠实重现夜晚、红雾、倒吊飞起、以及击中后地面巨大的Kiva纹章等等各种细节
加鲁鲁形态机动力高,嘴叼着刀的Howling Slash再现,包括夜晚、红雾等特效
巴夏形态擅长远程,必杀技的Aqua Tornado也会有红雾、巨大水弹等等细节。
Dogga形态攻击力和攻击范围很高,但机动力低下。和Kuuga的泰坦形态类似,缓慢步行时可以抵挡部分攻击,但太强力的攻击依然是挡不住的
Kiva Bat三世和魔皇龙都会说话
发动Rider Break的时候会变成Dogabaki Form,先砍再射最后暗月破(这里怀疑电击写错了,明明前面说是Rider Glide)
变身魔皇形态,发动皇月破,是两足充满能量的回旋钻头踢!而且也收录了魔皇Howling Slash和魔皇Thunder Trap。发动时的Galuru Fever!Dogga Fever!音效也会有。(就是没提剧中没用过的Bassher Fever……)
魔皇形态可以骑车。关卡完结后会如TV每集完结后插入锁链 - soma问一下,光荣之前港版和日本的DLC政策是一样的么?
- 黑暗之眼光荣……?这是NBGI的游戏啊
- somaNBGI之前港版和日本的DLC政策是一样的么?
- 黑暗之眼本期看点:介绍了关卡里面会出现的一些情况,以及法爷、Accel
1、关卡里总共会出现这么几种东西。记忆罐和记忆桶,里面是记忆能量,有些关卡要破坏他们,有些则要防守。右上角出现红色的记忆能量条则是怪人的“兵力”,一直打败怪人,能量条就逐渐减少,完了之后就可以继续前进了。
还有一种叫护壁产生装置,同样根据关卡不同会有破坏和防御的时候。
关卡中有时会出现提着手提箱的杂兵,打败他们会获得商店点数。
会有很多在TV里熟悉的场景,比如废工厂、外郭防水路,雪山等等
2、我们知道故事模式里初期有解救每个骑士的关卡,但在故事模式里只能用已经觉醒的骑士。那么在自由模式里,你就可以随意用已经解锁的骑士去玩了。那么,碰到关卡里的敌方骑士,各自的Cross Over台词也会不!一!样!举了两个例子
一是救响鬼的时候,响鬼把玩家操纵的骑士当成了新种童子。DCD的话,会回答“在其他世界的你,为了让弟子继承灵魂,燃烧了生命。这里不是我们以命相搏的地方!”
Accel的话,会说“童子!?别把我当成小孩子!”
Kabuto的话,会说“童子(どうじ)?不,我是天道総司(そうじ),行天之道总司一切的男人”
二是解救W的时候,W会对玩家操纵角色说出名台词“来吧,清算你的罪孽。”Agito会纠结于罪孽的定义“突然让我数数自己的罪孽,那到底怎样才算是罪孽呢?”
Fourze的话,会提到Mega Max的剧情,“W前辈,抚子那时承蒙照顾,作为朋友,现在是我还你人情的时候了”
Beast的话,仁藤会自作聪明“啊!我知道了,你肯定想趁我数的时候攻击我!”然后还会“啊,我真是聪明啊”地自赞起来
3、法爷作为这次的主角,各种形态俱全。袍子、换戒指、腰带的动作等等细节都会忠实再现。变身场面再现,左下角也会配合出现相应的戒指,而且有很多很“法爷”的动作,比如侧翻,大扭身开枪,转枪转剑然后突进等等。
Kick Strike着地之后晴人手部的转动以及那声「ふぅいー」的呼吸声都有重现
能使用很多魔法,图上看到Big、Extend、Light、Bind、Defend等等。
可以用Slash Strike,那么Shooting Strike应该也可以了
Defend不仅可以用来防御,也可以攻击,连续放之后可以在周围形成围绕的岩壁群,一定时间后岩壁会塌掉。
四种基本形态发动必杀就会变成对应的Dragon,可以使用各种升级后出现的魔法,比如Gravity,Thunder。各个对应龙部位也会出现。
超必杀发动变成全龙,全龙拥有所有Dragon的力量,也可以各种魔法。不过不能骑车……会变回去
各形态的时候,腰带上的戒指会一一对应作出变化,注重细节,Beast也是
关卡完结后插入魔法阵
4、Accel可以实现各种豪快的剑技,包括脚跟着地360度大回旋的回旋斩,必杀Kick健在,引擎剑各种功能健在
Accel的特有系统,是Tension槽,长按攻击键就会做出TV里拧油门把手的动作,这个时候槽会慢慢涨,涨到红色区域之后,攻击性能会上升。一段时间不拧就会冷却下来
不断打倒敌人后可以变身Accel Booster,可以使出OV中的Boost Slasher,同时也可以拧油门
超必杀变身为Accel Trial,可以高速行动。两种MD都可以使用,包括足技的Machingun Spike,以及砍Old Dopant时候使用的Machingun Slasher。而且MD时左下角的腰带也会相应地没有Trial Memory,这个形态不能拧油门
由于Booster和Trial都去掉了变机车的功能,所以想变机车必须变回普通形态。
MD时面罩下的复眼会发光的细节做出来了
关卡完结后和W一样会出现六只Memory围绕的画面 - eilot對了
現在除了照井龍和法爺編2號拉打外
有多少非主角的拉打確定能使用的?
之前看到蛋蛋蛋的巴士和照井龍等人一齊出來,而且好像也有對白
這些角色不知道有沒他們自己一套操作系統... - 黑暗之眼据2ch说,本周的电击PS介绍了Birth和Meteor
所以是二期的二号全都能用了