PC.PS4.NS

说是系列最新作,应该是15作的正统作
前作で好評だった3Dマップはより高精細に、全国マップは100倍詳細になった。
・志システム
本作の登場人物たちはひとりひとりが"志"を持っている
"志"とは"生きかた"、つまり戦国武将たちがどう行動するかを示している
それぞれ志が異なるため、ゲームの進め方も変化する
志は選べるコマンドや特異な戦術にも影響する
・合戦の2つのフェーズ
合戦では"命令フェーズ"と"進行フェーズ"が存在する
命令フェーズは止まった時間の中で、操作を焦らずゆっくりと考えることができる
・AIの進化
AIの大名は志にちなんだ目的を持っており、その実現のために動く
外交においても志に基いて多角的な判断を行う
・登場武将数は過去最大級
『信長の野望・創造 戦国立志伝』では2000人超の武将が登場した
本作も同規模程度の人数が実装される予定
開発状況20%
以下は小山宏行Pと木俣浩司Dのインタビューより
・人間を相手にしているような感覚を味わえるようにしたい、と思ったのが「大志」の基本設計を作るきっかけになった。それで生まれたのが志システム。
・従来の作品では、プレイヤー以外の大名は「今」の自分の都合によって行動が決まっていたが、今作ではゴール思考、つまり最終的な目標を達成するためにどういう行動が必要か、という考えから行動を選ぶ。
・各大名に設定された最終目標の途中で「有害になる」と判断されたら、その時点で敵に認定されてしまう。そういった志を汲んで行動する必要が出てくる。
・戦闘面でも新しい要素を入れる予定で、これまではたくさんの領地や軍隊、家臣を揃えていれば強さとイコールになっていたが、今回は大名と家臣の「志」の相性によって力の発揮具合が変わる、というようなシステムにしようとしている

开发进度20%