塞钱通野村爸爸访谈一则(修改了下)

  • z
    zutama
    「ただグラフィックを作り直すだけではワクワクするものにはならない」

    現地時間2015年6月15日、アメリカ・ロサンゼルスにて開催されたPlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conferenceにて、フルリメイクすることが発表された『ファイナルファンタジーVII』。そして、E3 2015初日の2015年6月16日、SQUARE ENIX E3 Conference 2015で新トレーラーが公開された『キングダム ハーツIII』。大きな歓声をもって迎えられた両作品のディレクターを務める野村哲也氏にお話をうかがうことができたので、その模様を抜粋してお届けしよう。


    [只是重新做下画面不能让人兴奋起来]
    现在是2015年6月15日,美国洛杉矶正在举办的PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conferenc中,发布了《最终幻想7》的FullRemake。然后在E32015的首日,也就是2015年6月16日,SQUARE ENIX E3 Conference 2015上公开了《王国之心3》的最新映象。我采访了担任呼声很高的这两部作品的导演野村哲也,以下就是重要内容的摘录



    ■『FFVII』のシナリオには仕掛けが?
    ――北瀬さん、野村さんのほかに野島一成さんのお名前がクレジットされています。新たにシナリオを起こしていたりするのですか?

    【FF7】的剧本怎么说?
    ——北濑、野村还有野岛一成的名字都是金字招牌,会不会加上新的剧情?


    野村 野島さんの名前を出しているのは、そこに新たな意味や、仕掛けもあるということです。『FFVII』は特別で、単にきれいにするだけでは “超えられない”。オリジナル版は1997年の作品で、いま見るとグラフィックやシステムに古さを感じますよね。ただ、それも込みで『VII』なわけで、いまも支持していただいているし、これからもそれは変わらないでしょう。そういう作品は、ただグラフィックを作り直すだけではワクワクするものにはならないと思うんです。

    野村 野岛的名字会出现,就是说明会有新的东西也会有新的动作。《FF7》很特别,只是改进画面并不能超越它本身。初版是1997年的作品,现在看来画面和系统都很陈旧,只是就算是这样的FF7,还是有很多人喜欢,今后也会一直喜欢下去。这样的作品,就算只是重做画面不能让人兴奋起来。


    ――HD化以上のことが求められる?

    野村 そうです。そしてフルリメイクをするのであれば、違うアプローチで時代に合ったものを作らなくてはなりません。いまだからこそ、フルリメイクするからこそ、可能になるおもしろさというものに挑戦したいと考えています。

    ——HD化之外还有什么想做的吗?
    野村 是的。做成Fullremake之后,就必须迎合时代的需求进行改进。真是因为现在要Fullremake,所以想要尽可能挑战一些有趣的东西。


    ■『KHIII』のキーブレードの変形システムとは
    ――トレーラーのバトルシーンは敵の数が多く、エフェクトもバンバン出ていましたけど、カクつくこともなく滑らかに動いていましたね。

    【KH3】的键刃变形系统是什么
    ——预告中的战斗画面里有很多敌人,音效也很炫酷,动起来没有马赛克很顺滑呢


    野村 今回はフリーランを実装して、壁もガンガン駆け上がれるなど、ソラの機動力が尋常じゃなくて(笑)。たいがいのものはジャンプやフリーランで越えられますし、グライドなど、従来のようにアビリティで解放されていく能力ももちろんあります。

    野村 这次可以自由移动,墙壁也能蹭蹭蹭的爬上去,索拉的机动力不同寻常(笑)。大概可以通过自由移动、跳跃、滑翔等来进行位移,和前作一样通过解放技能获得各种能力。

    ――アトラクションフローと並んで目を引くのがキーブレードの変形です。ソラはマスター承認試験で相応の力を手に入れたとはいえ、いきなりこんなにすごい変形を使いこなせるものなのでしょうか。

    ——和游戏内容一样引人注目的就是键刃的变形。虽说索拉通过了master考试会得到相应的能力,但是突然为什么会使用这样厉害的变形了呢?


    野村 それについては経緯が語られます。ゲームとしては、初期から可能になりますよ。なお、キーブレードは、1本1本変形のしかたが異なります。基本的には、バトル中に特定の条件が成立した時に、任意で形状を変形させることが可能です。 なお、トレーラーの中で、ペガサスの引く戦車にも変形させていましたが、じつはキーブレードが変形すると、特定のフォームにチェンジして、そのフォームのアビリティを使うといった仕組みがあるんです。

    野村 我来解释下。游戏里从初期就可以了哦。每把钥匙刀的变形方法都不一样。基本上说,在战斗中达成特定条件,就可能变成任意的形状。在预告片中,变成了由天马拉的战车。不过实际上键刃变形之后,可以挑战特定的样式,然后使用这个能力。

    さらなる詳報は、週刊ファミ通2015年6月25日発売号にて! 上記2作品に加え、PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conferenceで発表されたもうひとつの新作『ワールド オブ ファイナルファンタジー』も掲載。3作品ともインタビューを軸に、新たに判明した事実をお伝えする予定だ。

    更多详细内容尽在周刊塞钱通2015年6月25日发卖。加上上面的两部作品,PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference还发表了《最终幻想世界》。以这三部作品的公开为中心,会跟进报到新情报。

    动画片日语翻译,有错误请指出
    原文网址如下http://www.famitsu.com/news/201506/17081075.html
  • r
    roflol
    原版的有些内容和演出是和Q版造型相匹配的,直接HD肯定不行,但仍希望找古留根尾那一段能保留下来
  • s
    spitie
    AC不是早就出过完全版了么
  • p
    potianwu
    《FF7》很特别,只是改进画面并不能超越它本身。
    就算只是重做画面也让人兴奋不已。

    LZ翻完不看一遍么,前后矛盾了
    第一句话是说光重做画面无法让人燃起来

    キーブレードは、1本1本変形のしかたが異なります。
    每把钥匙刀的变形方法都不一样。
  • d
    dalos
    期待王国之心版ff7,玩得最爽的系统,没有之一。
  • 傾慕桃子
    翻譯有錯!
  • L
    Laie
    开头第一句就翻错了...
  • 掉毛型美羽
    楼主比早上那俩VG的直播主持人好多了
    虽然翻译有点错但还是谢谢楼主搬运