

ECO部分的QA
Q 『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』終了にあたり、すばらしいエンディングを作っていただきありがとうございます。感動しました。その後、ECOの商標をとったことでTwitterのタイムラインがざわついたが、単に悪用を防ぐためだけの目的なのか
森下:ECOは残念ながらサービスを終了したが、苦渋の決断だった。スマホ市場拡大の中、PCオンラインが縮小傾向にあったため。ECOにはたくさんのファンがいるので、今後新しい展開ができるのではという可能性を感じて商標をとった
森下:やると決めているわけではないが、『ラグナロクオンライン』がPCからスマホにいったように、『エミル・クロニクル・オンライン』もできるのではないかという可能性を考えて出願した
Q 『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』のIPを活用していくという話があったが、クラウドファンディングを活用していく手は考えているか。終了後もユーザーイベントは盛況だが
森下:クラウドファンディングする必要はなく、手元にキャッシュはあるので、問題は市場性という部分。ゲームとしてどう面白くできるのか。ECOの世界観やゲームシステムがあって、何か違う形でスマホや家庭用ゲームで出す場合、今までのファンを裏切らない形で出せるのか
森下:期待をはるかに上回れるかが大事、ちょっとじゃダメ。我々が自信を持って作れるか、内部留保の中から検討して作っていきたい。あくまで決めた場合の話。まったく未定ですが、すべてのIPが子供のようなものなので、どう活用していくか。それが『RAGNAROK M』のようになればいい
搬运自巴哈的翻译
重點:
1) 看到玩家的反應後,有興趣在日後為ECO有新的展開
2) 有RO這一個從PC移植到手遊的先例,覺得ECO有同樣的可能性,所以申請了新的商標
3) 需要慎重地有效活用ECO這個IP,但市場是重大的考量
4) 決定要幹了嗎?答案是未定的
总之企划还在很早期阶段 不过果然他们不会随意放弃那堆美术资源