ECO出现复活可能

  • 妹控使徒


    ECO部分的QA
    Q 『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』終了にあたり、すばらしいエンディングを作っていただきありがとうございます。感動しました。その後、ECOの商標をとったことでTwitterのタイムラインがざわついたが、単に悪用を防ぐためだけの目的なのか

    森下:ECOは残念ながらサービスを終了したが、苦渋の決断だった。スマホ市場拡大の中、PCオンラインが縮小傾向にあったため。ECOにはたくさんのファンがいるので、今後新しい展開ができるのではという可能性を感じて商標をとった

    森下:やると決めているわけではないが、『ラグナロクオンライン』がPCからスマホにいったように、『エミル・クロニクル・オンライン』もできるのではないかという可能性を考えて出願した

    Q 『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』のIPを活用していくという話があったが、クラウドファンディングを活用していく手は考えているか。終了後もユーザーイベントは盛況だが

    森下:クラウドファンディングする必要はなく、手元にキャッシュはあるので、問題は市場性という部分。ゲームとしてどう面白くできるのか。ECOの世界観やゲームシステムがあって、何か違う形でスマホや家庭用ゲームで出す場合、今までのファンを裏切らない形で出せるのか

    森下:期待をはるかに上回れるかが大事、ちょっとじゃダメ。我々が自信を持って作れるか、内部留保の中から検討して作っていきたい。あくまで決めた場合の話。まったく未定ですが、すべてのIPが子供のようなものなので、どう活用していくか。それが『RAGNAROK M』のようになればいい


    搬运自巴哈的翻译
    重點:
    1) 看到玩家的反應後,有興趣在日後為ECO有新的展開
    2) 有RO這一個從PC移植到手遊的先例,覺得ECO有同樣的可能性,所以申請了新的商標
    3) 需要慎重地有效活用ECO這個IP,但市場是重大的考量
    4) 決定要幹了嗎?答案是未定的



    总之企划还在很早期阶段 不过果然他们不会随意放弃那堆美术资源
  • o
    oidoid
    问题是如果游戏本身没有什么进步的话,ECO的优点“也就那些建模”而已
  • C
    Chia
    大厂入局后手游业务是不好做吧
  • 妹控使徒
    足够了 业界最萌3D建模这个足够吹半辈子
  • w
    whzfjk
    这建模很有PS2的高解析度的3~5头身2D小人3D化的感觉,可惜那些2D萌厂在PS3时期转3D一个赛一个挫,再往后就基本是等比例3D了。
  • o
    oidoid
    最基本的一点……
    你看,ECO的乐子不就是摆拍舔屏幕么
    问题是你要我开着手机浪费电在那里看小人卖萌有点不太实际
  • A
    Astroneer
    ECO建模那多边形数量即便跟现在的手机游戏比也是属于最糙的那一档

    肯定比不上RO这种花了巨大力气重新做模型的

    直接移植然后还不在玩法方面下点新功夫的话估计跟大多数手游一样昙花一现